2022-10-25 北海道帰省6日目

旅行

2022-10-20から2022-10-26まで北海道の実家に帰省をしてきた。これはその際の旅日記である。

昨夜は01:00過ぎには眠れたのだが1時間後には具合が悪くて目覚めて吐いて、朝方に再び具合が悪くて吐いた。最後の方は胃液しか出てこない。こんなに酔ったのは一体どのくらい前だっただろうか?
コロナ禍が始まって外で酒を飲む機会が激減したので、無茶な飲み方をしてしまった。

10:00に昨夜一緒に飲んだhDj氏と会う約束をしていたので09:00に一度起きたのだが、まだ体調が悪くて眠くて起きられなかったので、1時間ずらして貰う。申し訳ない。

セブンイレブン

帰省する際に用意していた煙草は全て吸い付くしてしまったので、歩いて近所のセブンイレブンへ行く。昨夜は猛烈に冷え込んだが昨日が寒さの底だったらしく、今日は暖かさが戻っていた。ついてる。今回の帰省は10月。北海道の10月と言えばもうクソ寒いのだが帰省したほぼ全ての日で晴れており暖かい。日頃の行いが良いのだろう。

普段はウィンストン・スパークリングメンソール・ワンを吸っているのだが、取り扱っている店が少ないのでここでは買えなかった。仕方なく通常のキャスターワンを買って、外に設置されている灰皿の所で一服しながらhDj氏の到着を待つ。

地球岬

二日酔いの様子も無くhDj氏は元気であった。おれのようなひ弱な人間とは酒に対する耐性が違うようだ。
折角車を出して貰ったので地球岬へ行って、その後で昼飯を食べる事にした。

地球岬

売店は片方閉まっていた。平日の昼間なのに意外と車は多い。
地球岬は学生の頃から散々来ており見飽きているのだが、つい来てしまう場所だ。

地球岬

前からこの碑はあったかな?記憶には無い。

地球岬
地球岬

天気が良く風も穏やかで素晴らしい風景だ。去年来た時には靄で何も見えなかった。
霧がかかっている時に来ると本当に何も見えない。

地球岬
地球岬

良いねえ。最高だ。

地球岬
地球岬

地球岬から室蘭の街が見える。こうして高台から見下ろすととにかく山が多い。
博識なhDj氏が「昔(室蘭の開拓が始まった頃)は噴火湾沿いには道路が整備されていなくて、森(地名)から室蘭まで船が出てたんだよね」と教えてくれた。全然知らなかった。

地球岬

満喫した。さあ昼飯を食べに行こう。
胃の中身を全部吐いた後、朝から何も食べておらず腹が減った。

ヤマサン渡辺商店

hDj氏に連れられて日の出町の市場にあるヤマサン渡辺商店へ。

長年室蘭に暮らしていたが全然知らなかった。祖父が日鋼を定年退職した後に、ここの日の出町の市場で働いていたな。遠い記憶が蘇ってきた。写真を撮り忘れていたので、次回帰省時に撮ろう。

祖父が働いていた頃、早朝にフェリーに乗る前に来た事がある。
その時に祖父がネクロスの要塞を一箱買ってくれたんだった。小学生にするととんでもない僥倖だ。

ヤマサン渡辺商店

海鮮丼1,200円。正直言って先日小樽で食べた物より旨かった。
味噌汁もとろろが入っていて旨かった。大満足だ。

帰宅

hDj氏に車で自宅まで送り届けて貰い解散する。
酒に付き合って貰い車も出して貰いで、今回は大層お世話になった。

帰省してずっと遊び歩いていたので流石に疲れた。今日の午後は出歩かずに静養して過ごそう。

明日、新千歳から羽田へ向かう便は21:00発なのだが、親父が仕事の後で送ってくれる事になった。つまり明日も丸々夜まで時間があるので、慌てて遊ばなくてもまだ時間的に余裕があるのだ。

猫
猫

猫を眺める。先日の不幸な事故の後、かなり警戒されて全く近寄って来ない日が続いていたのだが、やっとここまで近付いても逃げなくなった。あれはおれのせいではないのに理不尽さを覚える。

ビアキャビン

父親が仕事から帰宅後、夕食はビアキャビンへジンギスカンを食べに行く。

ビアキャビン
ビアキャビン

この店はかなり古くからあるらしいが、来るのは初めてだ。

旨い旨い。ジンギスカンを食べたので、これで室蘭で食べたい物は一通り食べられた。
今回はカレーラーメンを食べられなかったが、これは次の楽しみにしておこうと思う。

親父は今日も酒を飲んでいたが、おれは昨夜飲み過ぎてしばらく酒は見たくなかったので遠慮した。
いよいよ明日で楽しかった夏休みも終わりだ。01:00過ぎには寝てしまった。

(続く)

タイトルとURLをコピーしました