2023-03-11 入間の乱 百花繚乱 1日目

旅行

2023-03-11から2日間に渡って実施された入間の乱 百花繚乱[公式]に参加するため、03/11の早朝から入間市の丸広百貨店入間店[公式]まで車を走らせて一泊してきた。中々楽しかったので今回はその際の旅日記を書く事にする。詳しく調べていないが、公式サイトを読む限りでは入間の乱は町興しの一環として入間市が主催するサブカルイベントのようだ。

昨年2022-09-24に行われた前回の入間の乱は、妻が電車を利用して単身で現地に赴き妻の友達と出店した。この場合は出品する商品の殆どを事前に郵送する形になる。当初は今回も同じような流れで参加する予定だったのだが、今回はその友人が私用で2日目のみしか参加できなくなったため、予め入間第一ホテル[公式]に予約していたツインルームが半分無駄になってしまった。だったら売り子と観光を兼ねておれも同行するかという話になり、どうせなら車を借りて行ってみようという運びとなったのである。車を使えば事前に荷物を郵送する手間と料金も掛からず色々融通が利く。

2022年から2023年にかけての年末年始は自身の宿泊を伴うようなイベントに参加しなかったため、今回は久々の旅行日記である。確認してみると、前回の旅日記[日記]は2022-12-10に幕張メッセで行われたマクハリハンドメイドフェスタ[公式]2022の際に書いたものであった。手癖で先に久々、と書いたが、3ヶ月が「久々」に該当するのかは一般の尺度と比べ妥当なのかは分からない。既に駄文が過ぎた。では本編の駄文を書き始めようと思う。

前日準備

03/06週はそれなりに仕事が忙しく比較的タフな状況が続いていた。乏しい自由時間はストレスを解消するためにタクティクスオウガ リボーンを遊ぶのに使った。娯楽が無いと心が死んでしまう。

旅行準備チェックリスト

という訳で直前まで全く旅行の準備に充てられるリソースが無く、せめて事前にチェックリストを作っておく事にした。参考までに以下に残しておく。

• 前日までに用意
    • タイムズカーのカード:タイムズカー[公式]のキーカード。
    • 自動車運転免許証
    • ETCカード:今回は高速道路は使わなかったが一応持つ。
    • ピン札:妻はお釣りはピン札で揃えている。普段はおれが預かっているので持つ。
    • 常飲薬
    • 着替え:ここはもう少し細分化した方が良いかも?
    • ジップロック:風呂に入りながらiPhoneを触るのに使う。
    • 充電ケーブル iPhone用
    • 充電ケーブル USB Type-C
    • 携帯バッテリー 要充電
    • 眼鏡拭き
    • インスタント珈琲セット:アメニティでドリップ珈琲があるホテルと無いホテルがあるため。
    • マスク
    • 目覚ましアラーム設定
  • 当日朝用意
    • 煙草
    • ライター
    • ソファーをずらす:犬が階段を昇ってリビングからおれの部屋に移動しないようにするためである。
      我が家の犬は階段を登る事はできるが降りられない。

旅行の度に毎回似たような事をやっているので、今回はiPhoneのアプリでチェックリストを作っておいた。考えてみると、年に何度か発生するイベントなのにこれまで用意していなかったのが愚かだったと言える。抜け漏れが防げるし荷解きの際も楽だ。

多摩の恵

21:00には準備が終わったので久々にビールを飲んで寝た。これは昨年頂いた東京地ビールの多摩の恵[公式]である。飲むのが勿体無くて冷蔵庫の肥やしになっていたがビールは味が落ちるのでここで飲んだ。味は落ちていたかも知れないが旨かった。

23:30頃には寝た。普段は酒を飲まないので朝まで泥のように眠った。

入間市へ向かう

05:00に起きる。窓の外はまだ暗い。睡眠時間が6時間を切っており眠い。在宅勤務が始まって以来、01:00前後に横になり08:20前後に起床するという自堕落な生活を送っているので、生活リズムが普段から3時間ずれるととても眠いのである。

朝飯にカレーメシを食べて珈琲を飲んで目を覚ました。最近朝食にはカレーメシばかり食べている。

カーシェア

06:00前に家を出て車を取りに向かった。行くぜ入間市。さて車を借りて自宅に戻り荷物を積み込んで出発した早々に妻は深い眠りに落ちていた。ここからは入間まで孤独な戦いだ。

丸広百貨店入間店までのルート

①砧(きぬた)公園
②南鳥山四丁目交差点を右折した
③野崎八幡前を武蔵境方向に右折した

通ったルートはおそらくこんな感じなのだが記録を追えなかった。走行のログを残しておけば良かったのだが後の祭りである。記憶と記録に残っている以下を全て満たすようにGoogleMapでプロットした。

• 多摩川大橋を超えて多摩川を渡った。
  • カーナビ画像①の通り世田谷区の砧公園の横を通った。(06:55)
  • カーナビ画像②の通り南鳥山四丁目交差点を右折した。(07:09)
  • カーナビ画像③の通り野崎八幡前を武蔵境方向に右折した。(07:20)
  • セブンイレブン 西東京柳沢東伏見店に立ち寄った。(07:35)
  • ⑤青梅街道に入った。

西東京の方を運転するのはこれが初めての経験である。走ってみたかったので敢えて首都高は通らなかった。予めGoogleMapである程度の予習はしていたのだが、カーナビが提案してくるルートに従うと全く違った。そもそも多摩川をこんなに早くに渡るつもりはなかったのだ。

セブンイレブン 西東京柳沢東伏見店

④セブンイレブン 西東京柳沢東伏見店
⑤青梅街道へ

妻が長い眠りから目覚めてトイレに行きたいと言ったのでセブンイレブンに寄った。ついでに肉まんを買った。この辺りになると駐車場も広い。06:00からニコチンを摂取していなかったのでここで煙草を吸った。

駅メモチェックイン履歴

後で確認した駅メモのチェックイン履歴は上記の通りである。先程のGoogleMapでのルートと概ね一致する。

「これである程度のルートを確認できるのであれば帰宅してから確認すれば良いや」と安易な気持ちでいたのだが、このマップは当日分しか確認できない仕様なのであった。そのため、断片的な情報から先程のルートを復元するのには骨が折れた。

到着

丸広百貨店入間店の納品口に到着したのは09:00ぴったりだった。10:00開場なので割とギリギリである。無事に現着したので本日のおれの主な任務はここまでだ。後は妻に任せよう。

立体駐車場

丸広百貨店入間店

丸広百貨店入間店の別館に備わっている立体駐車場に車を停める。3時間近く運転していたので流石に少し疲れた。

立体駐車場:2

立体駐車場の圧迫感のある狭い通路を抜けて……

丸広百貨店入間店 別館入口

丸広百貨店入間店

ここから入れるのかな?と思ったら全然違った。まだ開店前なので社員用入口から入るのだった。入口で守衛さんから入館証代わりのバッチを受け取って催事場のある4階へ向かう。

タイトルとURLをコピーしました