2022-10-26 北海道帰省7日目(最終)c

旅行

2022-10-20から2022-10-26まで北海道の実家に帰省をしてきた。これはその際の旅日記である。

自転車に乗って夏季休暇最終日の午後を過ごす事にした。

室蘭市立体育館

既に閉鎖され取り壊しが決まっている室蘭市立体育館の見物に行く。上の写真は中島公園側から撮ったもの。
札幌の中島公園とは比べ物にならないが、室蘭の中島公園も悪くはないぞ。

この辺りは子供の頃の良い遊び場だった。

小学生の頃は、近所の工業高校の生徒がよく隠れて煙草を吸っていた。今の不良はもう煙草を吸ったりしないのだろうか?高くて簡単には買えなくなったのかも知れない。世界は漂白されて綺麗になった。

正面に回る。平日の昼間なので公園にも誰も居ない。

51年間。おれが生まれる前から建っていたのか。厚生年金還元融資についてはGoogleでも調べてみた。

なお、新しい体育館は「栗林商会アリーナ」になっているが、勿論これは栗林商会が建てた訳ではなく、ネーミングライツによるもの。どちらかと言えば実態は栗林商会による寄付に近いのだと思う。

この花壇にも見覚えがある。体育館の取り壊しの際に撤去されてしまうのだろうか?

裏口へ回る。劣化が激しいのが見て取れる。

草深い。裏側は完全に雑草の海に埋もれてしまっている。

さようなら。

宮の森小公園

室蘭市立体育館の見物を終えて先に進む。そんなに遠くまで行くつもりはないので適当に。

妻の母校である北海道室蘭工業高等学校の前を通る。妻はここの建築科を出た。
今では子供が減って、学科も統廃合が進んでいるようだ。

宮の森小公園。

子供の頃に、塀の遊具で遊んだ記憶がある。遠い遠い記憶だ。
遊具はどれも錆び付いてしまっている。平日の昼間なので子供の姿も見えない。

雑草が深く歩くのも困難である。先に進もう。

高砂一丁目公園

先程の宮の森小公園の直ぐ近くに高砂一丁目公園がある。こちらの方がずっと広く整備されているので、先程の宮の森小公園の整備は捨て置かれているのだろう。予算に限りがある以上は仕方が無い。

正式名称は「高砂一丁目公園」だが、この公園は子供の頃から自転車公園と呼ばれていた。

……と言うのも、この公園は自転車で好き放題走り回れるように沢山の道路が整備されているのである。
子供の頃はここで自転車に乗りまくるのが最高に楽しかった。

太い道路はこのくらいの幅がある。ここをぐるぐる回るだけで楽しいし、中のくねくねした細い道に入るのも楽しい。

このように、この公園は遊具も中々充実している。右側はぶら下がって遊ぶロープウェイ。

ロープウェイは頑丈な造りなので、大人がぶら下がっても平気だ。

左側。覚えたてのエロワードの落書きをするのは今も昔も変わらないようだ。微笑ましい。
右側のアーニャは顔だけは上手い。

小高い場所に登って公園を眺めながら日光を浴びる。良い天気だ。たまにお年寄りが歩いているだけで人はほぼ見掛けない。

13:30頃に自転車で家を出たのだが、15:00頃にはもう寒くなり始めていた。冬が直ぐ目の前まで来ている事を感じる。冷え込みが厳しくなる前に帰ろう。

自宅近くの日本道路公団宿舎跡地。民間に払い下げられて建屋はそのまま使っているようだ。
周囲を囲っていた金網が全部撤去されて寒々としている。

子供の頃はここにあった砂場の辺りでゲームボーイの通信ケーブルを使ってテトリスの対戦で遊んでいた。
今は遊具ごと撤去されて駐車場になってしまっている。

最後の実家

親父が帰宅する前に早めに夕食を摂る。今夜は唐揚げ。
内地ではザンギと呼ばれているそうだが、道民としてはこれがスタンダードなので違いが分からない。

猫よさらば。また会おう。

新千歳空港

18:30頃に親父が仕事から帰宅し、一休みした後で実家を後にする。今回の帰省は楽しかった。

下道を通っても21:00発の便には間に合いそうな時間だったが、念のために高速を使って貰う事にする。親父ももう歳なので安全第一である。1時間で新千歳空港に着いた。

右側の写真だが、降車専用レーンにびっしりと車が停車していて民度を感じる。スピーカーからひっきりなしに「どけ。駐車場を使え」と言われているのにドライバーは皆知らん顔である。
このままだと閉鎖されて一律駐車場を使えと言われる日も近いかも知れない。(駐車場は1時間まで無料)

閉まっている店が多かったが何とかお土産を買う事ができた。ミッション完了である。

色々買ったがどうせならもっと買えば良かった。

保安検査場を抜けて搭乗口へ。JAL側の喫煙所まで歩いたのだが、よく見るとANA側(エアドゥはANA陣営)にも喫煙所がある事に後で気付いた。次からはそっちを使おう……。

北海道よさらば!我がおたく堂々退場す!

帰りの便ではほたてスープを飲んだのだがこれが身震いするほど旨かった。
隣の席に座っていた兄ちゃんは機内販売で買っていた。

駅メモ。流石にフライト中に東室蘭駅のリンクは破壊されていた。今回の旅はここまで!

(おわり) → 次の旅日記

タイトルとURLをコピーしました