マクハリハンドメイドフェスタ2022に参加するため、カーシェアの車で幕張メッセ近くの幕張新都心地下駐車場に到着した。
幕張メッセへ
前回の日記で書いたキンタマに見えるオブジェを正面にして左手に向かうと、駐車場へのエレベーターがある。
ここには載せていないが、妻が「こっち側」と左側を指差している写真も撮ってある。昨年のような間抜けな失敗は御免なので、今回は道に迷わないように念には念を入れておこう。それでも夜になると分かりにくくなる。
歩道橋を渡り幕張メッセへと向かう。良い天気だ。
縮小しているが、写真では小さく「ワールド・ビジネス・ガーデン」の交差点が見えている。
荷降ろし用のエレベーターを使って09:00頃に現地に到着した。(上の写真は10:00過ぎに撮ったもの)
07:00頃に家を出たのでここまで約2時間。幕張新都心地下駐車場の入口を探すのに余計な時間を食ってしまった。
幕張メッセ マクハリハンドメイドフェスタ2022 設営
現地に到着した後はいつもの手順で設営を開始する。作業自体は先週のクリエイターズマーケットでやったばかりなので慣れたものである。11:00開場なので時間的には何とかなるだろう。
……という事で、一段落した所でレイアウトの細かい所は妻に任せて(これは元々彼女の領域だ)喫煙所へ向かう。屋内の喫煙所はコロナ禍以降閉鎖されたままだが、近くに屋外の喫煙所がある事は前回確認済みである。
10:45の開場直前の状態。待機列もそれなりに作られている。
幕張メッセ マクハリハンドメイドフェスタ2022
今回も例によって自ブース等の写真は無し。おれも接客するのでイベント中は喫煙所の写真ばかりである。
今晩宿を取っているアパホテルリゾート東京ベイ幕張の朝と夜。後者はヴォルラスの要塞みたいになってる。
こういう写真を撮る時は気持ちの悪い中年男性(念のために書くがおれの事だ)が写り込まないように気を遣う。
夜の喫煙所。こんな写真しか撮っていない。この時間になると野外はかなり冷えてくる。
アパホテルリゾート東京ベイ幕張
宿を取ってあるアパホテルリゾート東京ベイ幕張へ向かう。昨年も同様にここに泊まったが、ここのアパホテルは開場から直結なので非常に使い勝手が良いのである。一日イベントで労働した後にホテルまで移動するのは大変なので助かる。
直前になって予約を取ろうとすると値段が高くなっているため、イベントの日程が決まったら即予約するようにしている。
ここを野営地とする!!アパホテルはベッドの品質は良いが、部屋自体はかなり狭い印象がある。場所に依るのだろうか。
今回は喫煙室なので灰皿が設置されているが、布団のある場所では吸わず風呂場で吸う事にしている。電話の横には思想が強めの本があるが気にしない。
ビュッフェレストラン ラ・ベランダ
千葉市グルメ応援キャンペーン
一休みしてビュッフェレストラン ラ・ベランダへ向かう。昨年はレストランの予約をせずに突入したらどこにも入れず大変な思いをした(最終的にはMOMO Caféに入れた)ので、こちらも宿を取るタイミングで予約済みである。
昨年同様に千葉県としてのキャンペーン、千葉市グルメ応援キャンペーンをやっていた。これは簡単に言うと500円で5,000円分のお食事券が買えるというものだが、以下のような条件・制約があり中々良く考えられている。
- (前述の通り)500円で5,000円分の金券(500円*10枚)を買える。
- 金券を一度に使えるのは会計の半分まで。……例えば会計が5,000円だと使える金券は500円*5枚=2,500円まで。
- お釣りは出ない。
つまり、5,000円全部を金券で払う事はできずに必ず半分以上は持ち出しとなる。人間心理として全部の金券を使い切ろうとすると、10,000円を超える会計になるため、レストランとしては収入が増えて助かりそうだ。
なお、前回はMOMO Caféで全部の金券を使い切るためにかなり無茶な食べ方をした気がする。旨かったが。
晩餐
千葉市グルメ応援キャンペーンの宣伝はこのくらいで良いだろう。さて晩飯である。
120分のビュッフェ形式である。どうせ後半は腹一杯になってしまうので序盤から飛ばすような取り方はしない。それが貴族の余裕、心の豊かさというものだ。……が、結局は腹を空かせているので揚げ物ばかりになっているな。
そしてサラダ。肉と揚げ物の前に先にサラダを食えよ。
数量限定の鮑の蒸したやつ。旨かったがあっという間に無くなり補充されなかった。天麩羅は揚げたててとても旨い。
途中で中学生女子バトン部の集団(昨年もそうだったが、このイベントと同じ日に開催されるようだ)が津波のように押し寄せてきて、一気に食べ物を攫って行った。若者が沢山食べるのは良い事だ。おれもおっさんになった。
オムライス。更に取り分ける前は旨そうなのだが……。美味しいものを沢山食べられるビュッフェ形式は好きだが、食器がプラなので貧相に見えてしまうのと、失敗すると盛り付けが汚く見えてしまうのだけが嫌だ。
和食でシメ。写真に撮った1.5倍くらいは食べた。腹一杯だ。
難しい名前の限定デザート。クリームをバーナーで炙ったやつ。旨かった。珈琲を飲んで終戦である。
風呂
ここのアパホテルには幾つか大浴場が備えられている。今回はウエストウイング棟にある飛翔の湯に行った。部屋はイーストウィング棟なので歩くのが面倒だが仕方がない。
大浴場は確実に気持ちが良いのだが、朝から移動してイベントを終えた後のクタクタに疲れた状態だと、「あれこれもう部屋備え付けの風呂で良いんじゃね?」と自分を納得させてしまいそうになる。そんな弱い自分を振り切って行った。
この日はやたら寒かったので、露天風呂に入った後に外気浴をしていたら身体が冷えてしまった。
外国人が泊まるようなホテルだと、こうして部屋に折り鶴が置かれている事が多い。
01:00過ぎに横になる。おやすみなさい。