2023-03-12 入間の乱 百花繚乱 2日目

旅行

埼玉県入間市で行われる入間の乱 百花繚乱に参加し、入間第一ホテルに宿泊した。これはその2日目の日記である。

主題の通りこれは03/12日の日記だが、03/13週はそれなりに仕事が忙しく、実際にこの日記を書いているのは03/18土の事である。年度末はやる事が多い。下らぬ仕事だがお賃金を得るためには仕方が無い。仕事に於いて全力で何かを出力していると平日は概ねそれだけで力尽きてしまって、仕事を終えた後に更に日記を出力する気力は中々出て来ない。間が空くとその時に感じた熱量が減衰してしまって嫌なのだが仕方が無い。人生は殆ど仕方が無い事ばかりで構成されている。

庄や 入間店

本当は08:00までは寝ていたかったのだが07:00少し前に起きた。09:30には会場に入りたいという妻の意向を受けてである。09:00過ぎにチェックアウトする事を考えると、08:00には朝飯を食べ終えておく必要があるという次第だ。05:00に起きた昨日よりは随分余裕があるがまだ睡眠が足りない。足りないが仕方が無い。

朝の居酒屋

庄や 入間店
庄や 入間店

昨日の日記に記した通り、朝食は昨夜と同じく庄や 入間店である。入間第一ホテルで宿泊時に朝食(800円/人)付きのプランにすると、朝食はこの店で食べる事になる。前日の内にコンビニで朝食を買っておいた方が安上がりなのは確かだが、最近はホテルで食べる事が多い。

外観

入間第一ホテル

食事が運ばれてくるまでの間に外の喫煙所で一服した。今日も良い天気で暖かくなりそうだ。目には見えないが死の花粉が飛んでいるのだろう。おれは幸いにも花粉症を発症していないが、今年は非常に花粉が多いと聞いている。

こうして表から見ると入間第一ホテルよりも圧倒的に庄やの看板の主張が強く明らかに目立っている。だから昨日は駐車場への入口を見付けられなかったのかも知れない。どう見ても庄やだこれは。

朝飯

庄や 入間店

朝食は和食/洋食から選べる。朝からしっかり食べたかったので米だ。左上の小鉢には納豆が付いているのだが、おれは納豆が好きではないので妻の焼海苔と交換している。単なる好き嫌いの問題なので、好きではないだけで食べられはする。小学校の給食で出た際にはイヤイヤ食べた遠い記憶がある。納豆が嫌いになった原因は覚えていない。思い出せない。

納豆は安くて健康的で最高の食べ物なのだがどうも駄目だ。同じくネバネバするオクラは好きなのに不思議な事である。

入間第一ホテル

入間第一ホテル

さらば入間第一ホテルよ。また来る。そして次もまたクラシックなデラックスツインに泊まるぞ。全室禁煙で外に申し訳程度の喫煙所を置くような洒落臭い真似はせず、このままの姿勢を貫いて欲しい。そう遠くない未来に喫煙者がこの世界から完全に排斥されるまで、おれも一喫煙者として応援したい。

丸広百貨店入間店 立体駐車場

丸広百貨店入間店
丸広百貨店入間店

立体駐車場をぐるぐると上がって09:29に到着。

予定通りの時刻だが、7F-Aに停めるつもりだったのに7F-Bに停めてしまった。お陰で撤収時に台車で荷物を運ぶ際に苦労した。

立体駐車場エレベーター

丸広百貨店入間店

この写真では、ボタンの右横に貼ってある案内板に注目して頂きたい。

立体駐車場内のエレベーターはこのようになっている。やはり、立体駐車場側の1階は丸広百貨店入間店の本館地下2階に通じているようだ。本館のフロアと全く整合が取れていないので分かりにくい。

自由時間開始

09:40頃には妻の友人が現地に到着したので後はお任せする事にした。今日はこれから18:00の閉場までは自由時間である。ホテルのチェックアウト期限がもう少し遅ければホテルに戻って寝ていたかったのだが、入間第一ホテルは昔ながらのホテルなのでチェックアウト期限は10:00だった。

前述した通り入間の乱は埼玉県入間市が主催しているイベントであり、色々催し物があるようだ。見に行こう。

琵琶法師

昨日から出店スペースの近くで定期的に琵琶を弾く人がいたので、500円のお捻りで動画を撮らせて貰う。琵琶を持たせてくれた上におれの写真も撮ってくれたのだが、嬉しそうなおっさんの写真に過ぎないのでそれはここには載せない。

持たせて貰った琵琶はずっしりと重かった。琵琶を持つ経験はこれが最初で最後だろう。

故きを温ねる公園

丸広百貨店入間店

これは特に意味は無い写真。丸広百貨店入間店入口である。

特に行き先は決めていなかったが、航空自衛隊入間基地の前がメインの会場のようだったのでそちらへ向かう事にする。入間の乱の地図を見ると少し遠いが、散歩を兼ねてぶらぶら歩こう。

故きを温ねる公園:1

故きを温ねる公園

丸広百貨店を出ると目の前に公園があったので、まずはここに立ち寄る事にした。夜まで暇な時間はたっぷりある。慣用句の故きを温ねて新しきを知るから取って「故(ふる)きを温(たず)ねる」公園と読むようだ。

故きを温ねる公園:2

故きを温ねる公園

埼玉県入間郡武蔵町立
豊岡小学校

故きを温ねる公園

石造校門
壱基

昭和四年二月寄贈

入間市(豊岡町)
浅見文蔵

故きを温ねる公園

我が学び舎
ここにありき

こういう写真を撮る際には、自分の姿が写り込まないようにするのに苦労する。

豊岡小学校の校舎がかつてここに建っていたのだろうか。それを利用した公園のようだ。自分の母校がこのような形で永続的に残るのは羨ましいな。おれが通って給食で納豆をイヤイヤ食べた室蘭市立中島小学校は既に跡形も無い。

故きを温ねる公園:3

故きを温ねる公園

校門の前には椅子が置かれている。これらはかつて豊岡小学校で使われていたものであろう。

故きを温ねる公園:4

故きを温ねる公園
故きを温ねる公園
故きを温ねる公園

公園の中央には大きな木があり、その周囲を椅子がぐるりと取り囲んでいる。

良い雰囲気だと思って写真を撮っていたのだが、同じく公園を訪れていたカップルか夫婦の女性の方が「何かの儀式みたいだね~」と連れ合いに言ったのを聞いてからはミッドサマーにしか見えなくなってしまった。言って良い事と悪い事があるだろ!

居酒屋雑居ビル

公園前の居酒屋雑居ビル。ここのラーメン屋めんくい亭は、昨夜入るかどうか悩んだが結局入らなかった店だ。

階段

ガールズバーへと続く階段。どうでも良い写真ばかり撮っていないでいい加減先に進もう。

タイトルとURLをコピーしました