01 遺跡2F(B04) エレベーター探索
B01 座標(X10,Y11):鉱夫
念のために水の霊石を鉱山1F(B01)の鉱夫の所へ持っていったが、予想通り何も起こらず。
この人は一体何を待っているのだろう。
ウィザードアイ/デュマピック
嫌な遺跡2F(B04)の探索を片付けてしまおう。もう少し未探索エリアが残っている。
座標(X11,Y17):かんぬき
エレベーターを出ると、すぐ近くにかんぬきがあった。
こっちを先に開けておけば帰る時に楽だったな。
座標(X04,Y18):スイッチ
謎のスイッチを発見する。
もしかしてこれで呪文禁止ゾーンが解除されりしないよな?と思ったが、流石にそこまで非道ではなかった。
戦利品:堅い杖
堅い杖を拾う。
これを前衛で振り回す状況にならないのが理想だが、マリエット(M)に持たせておく。
戦闘抜粋:ニンジャ
呪文禁止ゾーンとのニンジャ戦でエンド(L)が首を飛ばされる。
速攻で呪文で焼けないとすぐこういう悲惨な結果になる。
リセットしないで進めてみたが、その後、ユリ(S)が毒で戦闘中に死亡したのでリセット。 【リセット12回目】
座標(X15,Y09):隠し扉
探索中に隠し扉を発見したので奥へ進む。
改めてマッピングをやり直すと、呪文が使える場所はもう少し広かった。
方眼紙マッピング
鉄格子があったが、さっき押したスイッチで開いているようだ。
座標(X15,Y14):融和のアンクレット
壁に描かれた絵には、光る門の様なものを開く人々の姿が描かれている。絵をよく見ると、人物の足首の部分が若干剥がれ、そこから金属のようなものが露出しているのに気付いた。
奇妙なアイテムを手に入れる。
これを持って遺跡2F(B04)で謎のテキストが出ていた場所に行ってみたが、特に変化は無かった。キーアイテムではない?
方眼紙マッピング
その後もコツコツと探索を進めてやっとマップを走破する。もう二度とやりたくない。
おかしな飛び地が無ければおそらく呪文禁止ゾーンもこれで正しいはず。
02 町:レベル10(3)
エンド(L):レベル10
HPが上がってくれるのはありがたいのだが、未だキュアオール/マディが使えないので結局は長くは探索できない。
キュアオール/マディは正に中盤のゲームチェンジャーであると思う。
ユリ(S):レベル10
健康優良児。
リーサ(B):レベル10
融和のアンクレット
先ほど手に入れた融和のアンクレットだが、装備できるようだったのでしておいた。
鑑定した後でそのままリーサ(B)に持たせているが、AC-1とは言え前衛に持たせた方が良いな。どうもプレイが雑だ。
多分、遺跡2F(B04)の呪文禁止エリアでうんざりしていたのだろう。
03 地下庭園(B05):初侵入+BOSS戦
ウィザードアイ/デュマピック
鉱山1F(B01)から遺跡2F(B04)までの未探索エリアを全て潰し込み、エレベーターでやっと地下庭園(B05)に潜入する。
幸い遺跡2F(B04)とは違って、呪文禁止ゾーンの設定は無さそうだ。あれは完全に嫌がらせだった。心が折れかけた。
座標(X17,Y18):BOSS戦
部屋には何かが焼け焦げた様な感じの噎せ返る悪臭が充満していた。目の前にその臭いを発しているものと思われる物体があり、それは今も炎を上げて燃え続けている。
その炎の明かりに照らされて、地面にある無数の死体や、壁にこびり付いた血糊や煤のようなものが映し出されている。
君たちがそれらを眺めていると、物陰から数人の兵士が現れ、一斉に君たちに襲いかかってきた!
組織同士の殺し合いの後にでも飛び込んだのか、突然戦闘になる。この階は展開が早いな!
戦闘抜粋:ボーダーガード
ノゾミ(P)のファイアウォール/リトカン、リーサ(B)とマリエット(M)のサンダー/モリトの全体攻撃で勝利。
特に手強い相手はおらず、呪文の連発で1ターンで終わらせる。
特に戦闘自体の戦利品は無し。
座標(X19,Y18):木の霊石
部屋の奥には、先ほどの兵士達のものであろうか、複数の荷物袋が置いてあった。袋は軍用でどれもしっかりした造りだ。
軍用という事は正規軍ですか?ただのカカシですな。
木の霊石
今の所は何の役にも立っていない霊石の一つ、キーアイテムの木の霊石を手に入れる。
これで3つ目の霊石だ。
方眼紙マッピング
地下庭園(B05)は今の所は厭らしいギミックは登場していない。
まだ余裕で進められそうだったが、流石にプレイヤーの体力が尽きてきたので今日はここまで。
今日はサイト公開用のnginxの設定変更で消耗したのだ。