2024-06 雑日記b

雑日記

これは2024年の雑日記である。仕事以外には余りネタがない生活なので、日によって書いたり書かなかったりする。

2024-06-12水

09:05開始の顧客打ち合わせがあったので、普段よりも1時間早く起きた。朝から暑い。

椅子が届いた

日曜日に注文した椅子が届いたので早速座ってみた。今回買ったのは

である。前者はリビング用に、後者は自室での作業用に買った。少し使ってみたが、どちらも大変気に入った。

まずスタイルドクターチェアである。座るとケツがすっぽり包み込まれてとても楽だ。これは主にリビングの低いテーブルでノートPCに向かう妻のために買ったのだが、おれも直ぐに自分用に欲しくなった。軽くて移動が楽なのも便利だ。

スタイルチェアPMCは組み立て式だったが、部品は僅か3つだけで工具も不要だ。梱包を解いて完成させるまに要したのは10分程度だったと思う。これまでは長時間座って作業していると血行が悪くなるのか鼠径部が痛くなっていたのだが、スタイルチェアPMCではその事象が全く発生しない。公式サイトで謳っている通り腰も楽だ。在宅勤務の時に欲しかったな。

REALFORCE R3HC11を買う

訳があって自宅で使っているキーボードをオフィスに持って行ってしまったので、今週は月曜から自宅の母艦からキーボードが取り外された状態になってしまっている。以前は予備の安いキーボードを備えていたのだが捨ててしまった。

仕方なくノートPCから母艦にrdpして作業していたのだが、画面も狭いし流石に不便である。キーボードを毎日持ち運ぶのも馬鹿げている。そのため、可及的速やかにキーボードを購入する必要があった。

さて、どうせ買うなら長く使える代物が欲しい。都合良く夏季賞与も口座にブチ込まれた所である。高級キーボードといえばやはりHHKB[公式]REALFORCE[公式]のどちらかになるだろうと思うが、どちらも使った事がないので強い拘りはない。今回は特に悩まずREALFORCEにした。

悩んだのは有線にするか無線にするかである。候補としては

のどちらかだったが、見ての通り10,000円も違う。月曜から悩み始めたが最終的には無線にした。ポチッとな。本当はいつも宅配でお世話になっているヨドバシカメラで書いたかったのだが、生憎選べたのはAmazonか楽天だけだった。

2024-06-13木

本日は品川で課の懇親会が予定されているので、19:00前にオフィスを出て品川へ向かった。外に出ると酷く蒸し暑い。6月からこの暑さである。暫くは物理出社するつもりなのだが、本格的な夏の到来を思うと今から気が滅入る。

課内新人歓迎会

インターネットでは「会社飲み会=悪」という意見が多数派を占めるように思うが、おれはそれがタダ酒であれば割と喜んで行く。若い頃も面倒だとは思ったが別に嫌いではなかったと思う。タダ酒といっても、その原資はそもそも現場が苦労して稼いできたカネである。飲まないのは勿体無い。

今年はおれの課に新人が2名配属されるので、本日の懇親会は課としての新人歓迎会も兼ねている。新人は男女1名ずつであり、その片方は来月からおれが面倒を見る事になるので今回は更にその顔合わせも兼ねる。疲れていても参加しない訳にはいかない。こうして自社の飲み会に出るのも給料の内だ。

おれはこれまでに何人も新人の面倒を見てきたが、これは何度経験しても毎回とても面倒なものである。どんなに才能がある奴でも所詮は社会人経験ゼロのヒヨコに過ぎない。昨今の少子化の影響を受けて弊社も完全に「絶対に新人を辞めさせるな」という価値観にシフトしているが、それに合わせて現場の仕事がヌルくなる訳ではない。ヨチヨチ歩きのヒヨコと厳しい現場のギャップを埋めるのもおれのミッションになるし、その分も給料に入っているという次第である。

上長から新人の面倒を見てくれと言われた際に、「どうせ新人なんて戦力的にはゼロ同然なんだからせめて女の子が良い」と、とんでもないセクハラ発言をブチかましていたのだが、果たしてその希望通りになった。全く酷い話だと思う。

明日は出勤なのだが結局二次会まで付き合って終電の少し前で帰った。セーブしてビールだけを飲んでいたのだが、5時間近く飲み続ければビールだけでも酔いは回る。飲み過ぎて03:00近くまで眠れなかった。

2024-06-14金

今週はイベントが盛り沢山だったので、精神的にも肉体的にも疲労が蓄積されてしまっている。昨夜の飲み会でかなり体力が削られているのだろう。自社の会議に出るために15:00前に客先のオフィスを出たのだが、帰宅して会議にリモートで参加した後、疲れ果てて布団に横たわっていたらそのまま気絶してしまった。まるで熱暴走で電源が落ちるように眠りに落ちた。

6月は祝日が無いので完全にサラリーマンを殺しに来ていると思う。5月の連休明けからノンストップで平日が続くこの祝日の不均衡を見直して欲しい。何なら祝日を増やしてくれても私は一向に構わんッッ!![Google]

REALFORCE R3HC11

REALFORCE R3HC11

昨日の夜に注文したREALFORCE R3HC11[公式]がもう届いた。今回はお約束の開封の儀をスキップして即座に設置する。おれもいい歳なので、毎度毎度律儀に開封の儀などやっていられないのである。

写真は梱包を剥ぎ取って取り敢えず机の上に置いた所。R3HC11はハイブリッド接続なので有線でも無線でも使える。無線の場合はBluetooth接続を使う。先日の日記でBluetoothは信用しないと書いたばかりだがあっさり認識して通信も安定している。

自宅ではこれまで長い間LogicoolのK750r[公式]を使っていたので、慣れるまで暫く時間が掛かりそうだ。「パチパチ」ではなく「スコスコ」という打鍵音である。おれはテンキーを全く使用しないのでコンパクトなテンキーレスのタイプを選んだのだが、矢印キーやHOMEキー、Endキーを押す際にやや違和感がある。テンキーがない事により、これまでに脳内でマップされた物理的な位置と微妙なズレが発生し、それが違和感を生んでいるのだろう。まあこれは数日もしないで慣れると思う。

昨夜は散々ビールを飲んだので今日は久々の休肝日にした。

2024-06-15土

平日と同じくらいの時間に目が覚めたが、昨夜は夜更かししたので睡眠時間が不足している。という事で10:40まで寝た。昨日の日記の冒頭で述べた通り今週はとても忙しく、何もない土日が本当に嬉しい。

珈琲を淹れて貰って一服する。何もない休日の朝に妻に珈琲を淹れて貰う時、おれはとても穏やかな幸福を感じる。珈琲を飲みながら少し家計簿をつけた後はスーパーに買い出しに行く。ベーコンを買うためだ。

昼食 アスパラベーコンパスタ

朝は珈琲だけだったので腹が減った。昼は実家から送って貰ったアスパラとベーコンを使ったアスパラベーコンパスタを食べた。今回はバター醤油味である。旨くてモリモリ食べた。これでアスパラは残り半分程度になった。かなりの量だ。

夕方までは天気が良さそうだったので洗濯をしてシーツも洗った。夜も暑くなってきたのでシーツを洗う頻度が増える。

午後も引き続き自室で作業に没頭。スタイルチェアPMC[公式]をがっつり使うのは今日が初めてだが、使ってみてとても気に入った。腰への負担が少ないし、長時間座っても太腿が圧迫される事もない。REALFORCE R3HC11[公式]にも大分慣れてきた。

夕方になり犬の散歩に行った後は床屋へ行った。明日にしようと思っていたが、ついでに散髪も済ませた。

晩飯

ガーリックたっぷりのワンプレート飯。旨い。

なお、このリラックマの皿は池袋のリラックマストアで2013/11/25に1,680円で購入したものである。使い勝手が良いのだが片方は割れてしまい、残っているのはこの一皿だけだ。

映画 FALL/フォール 感想

シャワーを浴びて日記を書いてもまだ22:00だったので、Amazonプライムビデオで配信されていたFALL/フォール[Amazon]を観る事にした。長尺の映画を観る気力は回復していないので、このくらいの長さが丁度良い。

作品概要

さて、作品の概要は以下の通りである。まず前半部分について書く。

  • 主人公のベッキーは、夫のダンをロッククライミング中の事故で亡くした。
  • ダンを亡くして51周間が経過したが、ベッキーはショックから立ち直れず、心配する父親にも辛く当たってしまう。
  • ベッキーの女友達のハンターに、600メートルもの高さがある古い電波塔に登る冒険を提案される。落ち込んでいるベッキーを励まそうというのだ。少し悩んだ末にベッキーは提案を承諾する。
  • 二人は無事に頂上まで登り切ったが、降り始めた所で錆びた梯子が破損し、頂上の狭い場所に閉じ込められる。果たして二人は生きてこの空中の牢獄から脱出できるのか?

ここまでは映画のプロモーション通りの展開である。ここから電波塔がどんどん崩れるのかな?と思っていたのだが、大掛かりな崩れ方はこの梯子の崩落が最後だったので些か拍子抜けだった。

その後の展開はざっくりこういう流れである。

  • 電波塔の頂上では携帯電話の電波が入らないので助けを呼べない。ロープでギリギリまで下げてみたが不通。失敗。
  • 靴の中に、携帯電話とクッションになる靴下とブラジャーを入れて地上まで落としてみたが失敗。
  • たまたま近くを歩いていた男に気付いて貰おうとベッキーの靴を落としてみるが、気付かれず。
  • 夜になるのを待った後、頂上にあったフレアガンを使ってなんとか気付いて貰う事に成功したが、トレーラーハウスの男たちは、卑劣にもハンターの車を盗んで持ち去ってしまったのだった。
  • ここで過去の結婚式の動画から、ベッキーは夫のダンがハンターと不倫していた事実に気付く。不倫は4ヶ月続いたが、ハンターはベッキーの方が大切だったので別れたとのこと。
  • いよいよ水が尽きてきたので、途中のアンテナに引っ掛かっているリュックを取りに、ハンターがロープを頼りにアンテナまで降りていく。リュックは回収できたものの、ハンターは頂上に戻って来る際に手を怪我してしまっていた。
  • リュックから回収したドローンを飛ばして助けを求めるも、途中でバッテリー切れとなってしまう。
  • なんとかドローンは回収できたが途方に暮れる二人。だがベッキーは、電波塔の先端にある電球のソケットを利用してドローンを充電する事を思い付く。
    ※序盤にて、ハンターが充電ケーブルを使って店のランプから給電した伏線を回収。
  • 禿鷲に襲われながらもドローンを充電し、モーテルのチェックアウト時間を目掛けてドローンを飛ばすベッキー。だが、モーテル直前でドローンはトラックに轢かれて墜落した。全ての希望は潰えた。
  • 衰弱したベッキーは「もう一度、靴にクッションを詰めて携帯電話を落としてみよう。靴を貸して」とハンターにお願いするが、ハンターは「靴は貸せない。だって私の靴は下にあるもの」と寂しく答える。
  • ここでやっとベッキーは、の時点で、ハンターがアンテナに叩き付けられて死んだ事実を思い出したのだった。地上600メートルに独りぼっちで取り残されていたのだ。そこに嵐が襲い来る。
  • 衰弱したベッキーを狙って禿鷲が傷口を啄み始める。が、ここで吹っ切れたベッキーが覚醒!禿鷲の首根っこを掴んで打ち殺しその生肉を食べてエネルギーを補充する。良栄丸遭難事故[Google]にそんな記述があったなあと思い出した。
  • 体力を回復させたベッキーは自力でアンテナの所まで降りる。ハンターの死体を食べていた目が綺麗な禿鷲は、ベッキーの眼力に「こいつ……ヤバい」とビビって逃げ去った。
  • ハンターの死体の腹に靴と携帯電話を押し込んで緩衝材とし、ベッキーは電波塔からハンターの亡骸を突き落とした。そこから警察に通報が入り無事救出されてEND。

感想

分類としてはソリッドシチュエーションスリラーになるのだろうか?前述した通り、電波塔の派手な崩壊は見られなかったものの、全体的にカッチリ固まっていて無難な構造の映画だったと感じた。映画館で観られればもっと迫力があったのではないか。

ダンはどうしようもないクズ男だが、ハンターは最後までベッキーを助けようとしていたいい女だった。

寝ている犬

途中まで一緒に観ていたのだが途中で寝た犬。

犬も途中まで一緒に観ていたのだが、眠くなったのか途中で寝てしまった。

タイトルとURLをコピーしました