タクティクスオウガ リボーン プレイ日記 2023-01-15

Chapter1(L)タクティクスオウガ リボーン

プレイ開始前

雑文 このサイトについて

最高に面白いゲームであるKenshiWizardry 五つの試練について書き溜めていた個人的なプレイ日記を持ち前の肥大した自己顕示欲によって外部公開を始めたのが本サイトの成り立ちである。当初はgrowiで作成していたそれをあるタイミングでWordPressに移設した。その後に思い付きで様々な記事を乗せるようにしたため、カテゴリなどが歪な構成になっており、全体としてある程度の整合を整えるまでに要らぬ苦労をした。勢いだけはあっても長期的視野に基いた計画性に乏しいとこういう事になる。

2022年は忙しかったが無事に終えて最後まで生き延びる事ができた。その対価として辛うじて得られた短い正月休みを使って、サイト全体をチマチマ整理しつつ、日記まで落とせずに写真だけが溜まっていた旅行の日記についても一通り書き終えた所で、ムラムラとゲームをしたい欲が湧き上がってきた。

タクティクスオウガ リボーンをやる

さて遊ぶべき候補のゲームはとしては幾つか頭にあったが、2022年11月に発売された『タクティクスオウガ リボーン』がどうしても自分の中で引っかかっており、それが最後まで消えなかった。

SFC版の『タクティクスオウガ』は高校生時代に実機でかなり遊んだ。無論、『タクティクスオウガ 運命の輪』も買ってプレイしたのだが、公私共に色々多忙だった時期だったのでイマイチ熱中できなかった。確か空中庭園まで進んだ所で止めてしまった記憶がある。人生は有限であり、ゲームを楽しく遊べる時間は更に少ない。

率直に言ってプレイ日記を書くのは面倒だが、思い入れのあるタイトルなので今回も一つやってみようと思う。

購入

ゴタクはこのくらいにしてSteamでポチッとな。大人の購買能力を舐めるなよ。

インストール

Steam起動するの久々だなあ……。CドライブのSSDは空きが乏しいのでDドライブへインストールした。

【追記】HDDのDドライブにインストールしても、プレイしていて特に不自由を感じる事は無かった。

アップデート

アップデートに時間が掛かるので落ち着いて一服する。こいつ、焦らしてやがるぜ……。

オープニング

オープニングのムービーは過去より豪華になっている筈だが、比較元をもう思い出せない。ただ、オープニングの

古の昔
力こそがすべてであり
鋼の教えと闇を司る魔が支配する
ゼテギネアと呼ばれる時代があった

のフレーズだけは、震えるほど格好良かったので間違いなく覚えている。

メニュー画面

オープニングはきちんと全部見て開始画面。念のため「Options」でゲームオプションを見てみる。

オプション

特に変更する所は無さそうだ。ゲームパッドの動作も問題無し。「New Game」を選択してプレイ開始だ!

プレイヤー設定開始

戦乱の時代、ゼテギネア

今、運命の輪が回り始めようとしている

誕生日選択

誕生日を選択する。『タクティクスオウガ 運命の輪』を遊んだ時にも選んだっけな……。なおおれは、こういう時は迷わず自分の誕生日を入れるプレイスタイルである。

声付きっぽいから、今作では主人公の名前は「デニム」から変えられないのかな?まあ良いか。変えられたとしてもどうせお決まりの「エンド」を入れるだけだ。

タロットカードの選択

次は何枚かのタロットカードから質問の答えを選ぶようだ。おれはジョジョが大好きなのでタロットカードから連想するのは第三部のスタンド使いなのだが、それは連想しないように頭から追い出しておく。

THE WORLD 世界

あなたにとって神とはなんですか?

従うべき規範 利用するべき力 疑うべき邪念

女神転生っぽい選択肢。女神転生ならこれだ!

JUSTICE 正義

思想の異なる民族をたばねるのに
一番良い方法はなんでしょう?

強大な軍事力 宗教と規範 圧倒的な人望

次はCivilizationっぽい選択肢。「強大な軍事力」は維持するだけで莫大な金がかかるし、「圧倒的な人望」つまりカリスマに頼った統治は代を重ねるにつれ劣化しいずれ失敗する。ぼくは銀河英雄伝説を読んだから政治には詳しいんだ!

という事でこれはコストパフォーマンスを考えて「宗教と規範」だな。一代だけなら「圧倒的な人望」か。

THE TOWER 塔

紅蓮の炎を上げ燃え盛る屋敷の中から
あなたは誰を救い出しますか?

愛しき恋人 幼い息子・娘 老いた父母

今度はHUNTER×HUNTERの「沈黙!!それが正しい答えなんだ」みたいな質問である。

これはどれを選んでも後悔するパターンなのだが沈黙は選べない。強いて言えばという事で未来がある選択肢を選んだ。

THE FOOL 愚者

あなたはこれから長い旅に出ます。
共に付き従うのは誰ですか?

大切な家族 愛しい恋人 信頼する友

これは特に理由無し。結構シンドイ質問ばかりで真面目に考えると疲れてきた。

THE DEVIL 悪魔

悪魔があなたの願いを聞き届ける代わりに
ひとつの呪いを受け入れなければなりません。それは?

醜い容姿 生涯孤独 消せない恐怖

どれもピンとこないが致命的にならなそうなものを選んだ。タロットカードはこれで最後だ。

神の加護の選択

これも特に意思を入れずに大地神バーサを選ぶ。強いて言えば母なる大地みたいな感じである。

ゲーム開始

あなたがどのような道を歩むのか――
さあ、物語の幕を開きましょう

全ての選択が終了した。やっとゲームが始まる。

タイトルとURLをコピーしました