攻略マップ:カタコンベ(B01) / 地底湖(B03)
13 カタコンベ(B01):忍耐
(a) 座標(X02,Y18):鍛冶屋ウィーラフ
『 鍛冶屋ウィーラフ
ここに眠る 』
(b) 座標(X06,Y18):神算のグレゴリオ
『 神算のグレゴリオ
ここに眠る 』
(c) 座標(X04,Y18):正直者ガナッシュ
『 正直者ガナッシュ
ここに眠る 』
(d) 座標(X02,Y16):寡黙なルイ
『 寡黙なルイ
ここに眠る 』
(e) 座標(X04,Y16):魔弾のマックス
『 魔弾のマックス
ここに眠る 』
(f) 座標(X06,Y16):韋駄天レギナルド
『 韋駄天レギナルド
ここに眠る 』
(g) 座標(X02,Y14):強欲ロロ
『 強欲ロロ
ここに眠る 』
(h) 座標(X04,Y14):強力ガウェイン
『 強力ガウェイン
ここに眠る 』
円卓の騎士ガウェインが混ざっている。
(i) 座標(X04,Y16):盲信のピピン
『 盲信のピピン
ここに眠る 』
(j) 座標(X02,Y12):忍耐のミュンツァー
『 忍耐のミュンツァー
ここに眠る 』
(k) 座標(X04,Y12):愚痴のスレンダー
『 愚痴のスレンダー
ここに眠る 』
(l) 座標(X06,Y12):飲兵衛ウィリアム
『 飲兵衛ウィリアム
ここに眠る 』
(m) 座標(X02,Y10):ホラ吹きシモン
『 ホラ吹きシモン
ここに眠る 』
(o) 座標(X04,Y10):山男カイン
『 山男カイン
ここに眠る 』
(p) 座標(X02,Y10):詩人ローラン
『 詩人ローラン
ここに眠る 』
方眼紙マッピング
一通り墓石の二つ名を見終わった。ヒントの
隣の奴はいつも文句ばかり、もう一人も嘘八百の自慢話。」
から導き出される正解は、「文句ばかり→愚痴」と「嘘八百→ホラ吹き」に挟まれた、「忍耐のミュンツァー」である。
よく見ると「強欲」にも挟まれており散々な席だ。(「文句ばかり→強欲」の解釈もできる)
というか上のマップ画像に収まるようチマチマと文字を並べるのが忍耐だった。
黒薔薇のメダリオン
予想通りである。「忍耐のミュンツァー」からの戦利品は、黒薔薇のメダリオンだった。正解だ。
これでキーアイテムが揃った。
ウィザードアイ/デュマピック
カタコンベ(B01)もこれで走破完了。岩が無く、綺麗に各エリアが収まった美しいマップだ。
然しこのマップはかなり忍耐力を要求された。
14 カタコンベ(B01):封印の鍵
座標(X10,Y07):飾り付けられた黒壇の台
地下水脈(B02)の礼拝堂で手に入れた白百合のメダリオンと、カタコンベ(B01)の墓所で先程手に入れた黒薔薇のメダリオンを揃えて、改めて黒檀の台へ行く。
封印の鍵
封印の鍵が出てきた。これで地底湖(B03)の奥へ進めるのだろう。
15 地底湖(B03):地底湖へ
戦闘抜粋:サテュロス
レッサーデーモンだ!と思ったら擬物だった。
このシナリオでは全体的に名前をいじってあるようだ。
戦利品:加護の鎧
AC-9で炎・氷・聖属性が付いた加護の鎧が落ちる。凄いなこれ。
それなのに武器が祝福のフレイルというのは寂しいので早く強い槍か何かが欲しい。
座標(X09,Y18):鉄格子
東側のスイッチで鉄格子が開いた。これが地底湖か。
地下水脈(B02)のように流される事は無さそうなので、そろそろと探索を開始する。
16 地底湖(B03):地底湖探索
座標(X09,Y19):地底湖入口
扉から外に出ると、そこには広い空洞が広がり、水がたまって地底湖になっていた。
上を向いても横を向いてもただ闇が広がるばかりで、一体どのくらいの広さがあるのか見当もつかない。そして、どこまでも続く鏡のような水面の上に、大理石で建てられたいくつかの祠が闇の中に白く浮かんで見える。
堪らん雰囲気のテキストだ。
座標(X10,Y09):王の霊廟
『王の霊廟』
鉄格子が嵌っており進めず。
ウィザードアイ/デュマピック
取り敢えず壁に沿って進む。見通しは良いのだが余りにも広くて逆に道に迷ってしまう。
Ⅱの封印
『Ⅱの封印』
また鉄格子があった。
戦闘抜粋:地下水脈の主
なんかヤバそうなのが出たな、と思っていたらユリ(S)の自慢の鎧が破壊される。
エナジードレイン耐性付きの鎧が破壊されたのは余りにも痛かったので、これはリセットした。 【リセット3回目】
座標(X10,Y19),(X09,Y00),(X11,Y00):渦巻く水流
辺りの水面の穏やかさとは対照的に、この一画だけは水流が激しい飛沫を上げながら渦巻いている。
どうやら、ここから別の場所へと水が流れ出しているようだ。
なんか排水口のような一画があった。
戦闘抜粋:グレーターデーモン
グレーターデーモンだ!こいつはレッサーデーモンのように名前が変わってなくて良かった。
幸い先手を取れたのであっさり撃破。まあ数が少なければ勝てる。
ウィザードアイ/デュマピック
広い広過ぎる。マップが全然埋まらない。
座標(X03,Y10):Ⅰの封印
『Ⅰの封印』
やっとⅠの封印を見付けた。
戦闘抜粋:ゴールデンアンフォラ
君、Wizardry5にNPC役で出てなかった??
ウィザードアイ/デュマピック
全員分のウィザードアイ/デュマピックをほぼ使い果たして、やっと歩ける部分のマップが全部埋まった。
『王の霊廟』の他、『Ⅰの封印』から『Ⅳの封印』が存在するようだ。
いずれも鉄格子が嵌っているが、果たしてどこから入れば良いのか??
17 町:レベル16
ロックオン(T):レベル16
しょぼい特性値の上がり方だ。
18 地底湖(B03):Ⅰの封印
方眼紙マッピング
唯一、地底湖に向かってドアが開かれていた南東の陸地は入って直ぐに鉄格子だった。そんな馬鹿な……。
泣きそうになりながら色々試していると、いつの間にかⅠの封印の鉄格子が開いていた。
スイッチを押し忘れてたのかな?
罠識別の不一致
スペルブラスター・マグネット・ガス爆弾で罠識別が不一致。
ガス爆弾だったらありがたいのだが、残りが怖いのでこれは見送った。このフロアはやたらとスペルブラスターが多い気がする。
ウィザードアイ/デュマピック
Ⅰの封印はワープゾーンの巣だった。またか。
戦闘抜粋:ロッサムメモリー
カタコンベ(B01)にも多かったが、ここでもエナジードレインしてきそうな敵がモリモリ出始める。嫌だなあ。
座標(X03,Y18):Ⅰの封印解除
部屋は暖かい光に包まれていた。
そして君達が部屋の中へと踏み込むと、どこからともなく声が響いた。
『何者か?』君達は、目の前にうっすらと4人の騎士の姿が浮かび上がるのを見た。
騎士達はこちらの姿をみとめると、なにやら相談をはじめたようである。
『なんと、ここに訪れる者があろうとは。』
『しかも、ということは、我らの肉体を打ち破ってのことか。』
『あの礼拝堂で、祈りの儀式もすませていよう。』
『ならば、託すに足るということか。』
『しかし……。』やがて、話がまとまったようで、騎士達はこちらに向き直ると君達にこう告げた。
『我々はここに至った諸君らの力量を認めるものである。』
『第一の封印は今、解かれた。』
『先へ進むがよい。』そう言い終えると、部屋を包んでいた光は消え去り、それと同時に騎士達の姿も闇に溶け込んで、再び君達の前に姿を現すことはなかった。
黒騎士団の騎士と思われる亡霊が現れて消え去る。
こうやって残りの封印を解く流れになるのだな。
方眼紙マッピング
この狭いエリアによく色々詰め込んだというマップ。一方通行とワープゾーンの嵐である。
途中にスイッチがあったので、これでⅡの封印に行けるのだろう。