攻略マップ:地底湖(B03)
05 町:レベル15
リーサ(B):レベル15
HP+19は嬉しいが、特性値が上がらず。
06 地底湖(B03):力負け
戦闘抜粋:グレーターデーモン
王の霊廟に向かう途中でグレーターデーモンに遭遇し、普通に力負けでエンド(S)が死亡する。
やっぱグレーターデーモンは強えわ。こうでなくちゃな。
07 町:ナイチンゲール寺院
ナイチンゲール寺院
エンド(S)も前衛に出てから死亡回数が増えてきている。
侍は攻撃力は高いが武装が薄いので割と直ぐ死ぬ。
08 地底湖(B03):王の霊廟1
ウィザードアイ/デュマピック
王の霊廟の封印が解かれた。行くぞ。
戦利品:魔除けの革鎧
魔除けの革鎧AC-4が出る。魔法使い呪文・僧侶呪文抵抗+3%付き。
これでロックオン(T)も革鎧から卒業できた。
座標(X10,Y06):パルシファル
狭い通路に入ったとたん、何者かが前方から跳びかってきた。
驚いたことに、それは1階の隠し部屋で倒したはずの男であった。
男の目には狂気の光が浮かんでおり、どうやら君達の疑問についてゆっくり思案している余裕はなさそうだ。
09 地底湖(B03):王の霊廟2
戦闘抜粋:パルシファル
全力で行く!
ロックオン(T)も蓄えてあった核撃の巻物を投入。
……が、あっさり1ターンキル。拍子抜けだ。
座標(X10,Y05):パルシファル戦
やむを得なかったとはいえ、騎士達の言葉を伝えることはできなかった。
後ろめたさを感じながらもさらに通路を進むと、背後で何かが動く気配がした。振り返ると、なんと、倒した男の傷口がみるみるふさがっていく。
そればかりか、流れ出した血までがまるで生きているかのようにざわざわと蠢き始めた。そしてさらに、男の傷口からは肉が盛り上がり、男の身に付けた鎧はあちこちがはじけ飛ぶ。
君達があまりの光景に唖然といて立ちつくしている間に、そこにはたちまち異形の姿が現れた。
出たあっ!!
戦闘抜粋:パルシファル
今度こそ全力である。さっき核撃の巻物を無駄撃ちしてしまった。
幸い、クリティカルヒットは持っていない。が、打撃を食らうと麻痺するようだ。
眷属のスクワーミィブラッドも麻痺を持っている。きつい。
前衛のノゾミ(L)が毒で死亡。辛いぞこれは
い、いかん!!エンド(S)まで麻痺を食らってしまった。
ギリギリの戦いだった。ユリ(S)がとどめの一撃を放って、辛うじて勝利した。
座標(X10,Y05):パルシファル戦後
異形の怪物にとどめを刺した。
すると、倒れ臥した魔物の身体から蒸気のようなものが吹き上がり、遺骸はみるまに縮んで先ほどの男の姿へと戻った。
……そして、
再び男はむっくりと起き上がった。身構える君達に対し、しかし男は、今度は穏やかな口調で話しかけてきた。
『我が身の狂気を振り払ってくれたのだな。礼を言う。
我が名はパルシファル。
英雄王に従った十六人の騎士の一人だ。』
『驚くのも無理はないだろう。
しかし、全ての理由は、私の弱き心にあるのだ。』
『かの、大いなる魔との戦いの話は伝え聞いているか。
王の持つ剣は人の命を吸い、力を発揮する魔剣であった。
我らは王とともに命を捧げ、大いなる魔を打ち倒すはずであった。』
『しかし、最後の最後、まさに大いなる魔にとどめを刺すその時に、私は故郷のことを想ってしまったのだ。
「生きて帰りたい」……と。』『その結果、剣の魔力がどのように作用したのかは分からない。
ともかく、大いなる魔にとどめを刺すことはかなわなかったが、王と十五人の騎士の命と引き換えに、地底深くへ封印することには成功した。』『そして、私はただ一人生き残った。
しかし、やはり私の願いは剣の魔力の流れに影響したようだった。
私の身体は剣の魔力に蝕まれ、先ほどそなた達が見たような異形の姿と狂気を内に抱え込んで、剣から離れることもできず、永遠の時を彷徨うことになったのだ。』『そなた達には迷惑をかけたな。
一時でも正気を取り戻させてくれたことには感謝している。
……しかし、王の剣を守り、封印を監視し続けることがせめてもの私の償い。
すまないが、このことは忘れ、そっとしておいてくれないか。』
君達は、立ち去ろうとする男を呼び止め、騎士達の言葉を伝えた。
男は、しばらく複雑そうな表情で立ちつくしていたが、やがて、その顔に安堵の色が広がった。『……そうか、……こんな私を許してくれると……。』
『では、そなた達に頼みがある。こちらへついて来てくれ。』
そう言うと、男は君達を祠の奥へと誘った。
ウィザードアイ/デュマピック
いつの間にか毒でエンド(S)も死亡していたので、ここで一度町に戻る。
10 町:レベル15+14(2)
ナイチンゲール寺院
またお世話になります!
エンド(S):レベル14
やっとカルネージ/バカディを習得した。
それよりはプロディジー/イハロンの方が嬉しいのだが……。
ユリ(S):レベル15
レベルアップにより、またユリ(S)のキュアオール/マディの回数が+1された。
マリエット(L):レベル14
転職組のマリエット(L)もキュアオール/マディに届いたぞ。
11 地底湖(B03):王の霊廟3
戦闘抜粋:地下水脈の主
再び地底湖(B03)の王の霊廟へ向かう。
以前に鎧を破壊されてリセットさせられた地下水脈の主に、ユリ(S)が怒りの4回ヒット183のダメージ!
なお、地下水脈の主にはスリープ/カティノがよく通るので、殴られる前に眠らせるのが吉。
座標(X10,Y02):英雄王の剣
男に案内された祠の一番奥の部屋には大理石で作られた円形の簡素な台があり、そこに幽かな金色の光を放った一振りの剣が、抜身で突き立てられていた。
『これこそ、英雄王の剣だ。
あまりに永い年月の間にもはや魔力は失われてしまったが、それでも、この剣によって生かされている私は触れることができない。
そなた達の手で剣を引き抜いてくれ。
それで私は呪縛から開放されるはずだ。』君達が柄に手をかけると、ほとんど何の力も加えることもなく、するりと剣を引き抜くことができた。
『ありがとう。これ……で………』
君達が男の方に振り向くと、男の身体は見る間に干涸らびていき、ミイラと化して崩れ落ちるように倒れた。
そして、剣からは輝きが消えていた。全ては一瞬の出来事であった。
暫く、君達は剣を手に立ちつくしていたが、やがて本来の目的に思い当たった。
不死の秘術がこのような結末では、とても現在の王国のたすけにはならない。
ともかく、この伝説の品を持って一旦城へ帰還するしかなさそうだ。
英雄王の剣
恐らくクリアアイテムであろう英雄王の剣。
座標(X10,Y02):英雄王の剣
大理石で造られた円形の台座の傍らには、ミイラ化した騎士の遺体が横たわっている。
しかし、その表情は安らぎに満ちていた。
パルシファルも黒薔薇騎士団のみんなの所に行けたんだな。
座標(X10,Y01):封印された扉
扉はうっすらと英雄王の剣と同じ輝きを放っている。
どうやら、まだかすかに封印の力が残っているようだ。
奥の扉へは入れず。一度、英雄王の剣を持ち帰ろう。
ウィザードアイ/デュマピック
残り1マスで地底湖(B03)のマップも埋まる。
12 地底湖(B03):余計な戦闘
戦闘抜粋:ジーニー
まだ体力が残っているから、と戦闘したらジーニーにアイテムを盗まれる。マジか……。
幸い、盗まれたのはスペアのある鉄の籠手だった。かなり焦った。
戦利品:ファイアソード
ファイアソードを拾う。3D6+2で今更な性能である。
もっと早くに出て欲しかった。
戦利品:転移の巻物
テレポーテーション/マロールを使える転移の巻物はありがたい。
マリエット(L)が死んでいても脱出可能だ。