Diablo4 ディアブロ4 プレイ日記 2023-07-13

ディアブロ4

ディアブロ4[公式]のプレイ日記を書いています。ディアブロ4のプレイ日記の記事一覧はこちら

※日記内の色分け規則:エリア名 クエスト ストーリーダンジョン クエストアイテム イベント 地下室 ダンジョン スキル

  • 2023-06-10にPC版で始めました!仕事の合間にプレイ日記を書きつつ進めているので進行は遅めです。
  • ハードコアモードのローグで遊んでいましたが、2023-07-25に一瞬の気の緩みからレベル45で天寿を全うしました。
    現在はエターナルで最初からやり直しています。ハードコアモードは人間のやるものじゃないですね。
  • マップとエリア一覧:破砕山脈(ほぼ完成) / スコスグレン / 乾きの平原 / ケジスタン

サイドクエスト:腐食する気概

「何か悩み事か?」

シバン「息子のオーデュンとカーダだ。以前は、ケド・バーデュで私と働いていたが、ジランダイに新しい店を出すとか言い出してな。若者らしく、自分たちを証明しようと必死なんだよ。
ジランダイの方に行くのなら、様子を見てきてくれないか?最近は道中もひどく危険で、もうずっと便りも来ていないんだ。」

「心配するな。調べよう。」

ストーリーを先に進める前に、今日は乾きの平原でのサイドクエストを少し消化しようと思う。

ケド・バーデュで青い!が出ている人に話し掛けてサイドクエストを受注する。店を出すと親元を飛び出してジランダイへ行った息子達の消息を探って欲しいとの依頼であった。然し腐食する気概のタイトルから既に不穏な空気しかしないぞ。志高い若者が堕落して浮浪者になってるとかか?

不浄の暗礁→荒れ果てた路面

ジランダイへ向かう途中で不浄の暗礁を発見したがこれも2つ目だ。スコスグレンから乾きの平原に入ったルートとは別のものである。探索をしつつゆっくり進んでいるので、不浄の暗礁の途中で偶然リリスの祭壇を発見した。

陰鬱の回廊(これは発見したエリアに含まれない)で、地下室僧侶の隠れ家を掃討して先へ。何度か書いているが地下室は結構好きだ。発見する都度チマチマと攻略してしまう。

【発見したエリア】乾きの平原:不浄の暗礁(16/51)

【リリスの祭壇】乾きの平原:6/33(意志力+2)

憎しみの地

ウロウロしながら進んでアクハイ草原に入るとそこはPvP可能な憎しみの地だった。怖いのでダッシュで逃げる。ハードコアモードなので、いきなり遠くからの一撃で殺されては敵わん。

【発見したエリア】乾きの平原:荒れ果てた路面(17/51)

【発見したエリア】乾きの平原:アクハイ草原(18/51)

サイドクエスト:汚れたアミュレット

穢れたアミュレット

古い、色あせた銀のアミュレット。このアミュレットの加護祈願は、所有者である旅人の役には立たなかった。

汚れたアミュレット 汚れたアミュレットをインスーク寺院に持って行く

旅人を守るお守りらしきものを見つけた。ジランダイにあるインスーク寺院の物なら、興味を持つかもしれない。

折れた槍の戦場でクエストアイテム穢れたアミュレットを拾い、それによりサイドクエスト汚れたアミュレットが始まった。届け先は進行中のサイドクエスト腐食する気概と同じくジランダイのようだ。これは目的地に行くだけで終わりのパターンかな?

然し「汚れた」なのか「穢れた」なのかどちらかに表記を統一して欲しい。

【発見したエリア】乾きの平原:折れた槍の戦場(19/51)

【クエスト開始】汚れたアミュレット

サイドクエスト:遠方の貨幣

古いコインの袋

さまざまな都市の古い硬貨で満たされた小袋。

次はガルトマ灌木地古いコインの袋を拾った。これによりサイドクエスト遠方の貨幣が始まる。日記を書きづらいのでサイドクエストは順に消化したいのだが随分重なるな。

【発見したエリア】乾きの平原:ガルトマ灌木地(20/51)

乾きの平原 獲得した名声の合計:200

吸収攻撃 2/3

付近の敵にクリティカルヒットを与えると、ライフが最大値の2%にあたる(19)回復する。

【基本】★串刺し(3) + 強化 + 原理

【コア】★速射(5) + 強化 + 改良
    ・頑丈(3) + 吸収攻撃(2)

【神速】★ダッシュ(1)
    ★鉄菱(4) + 強化 + 精密
    ・頑健(2) + 反射防御(3)

【遁走】★ポイズントラップ(2) + 強化 + 反転
    ・搾取(1)

【奥義】★デストラップ + 中級 + 上級
    ・罠の達人(1)
    ・アドレナリン分泌(1) + 迅速(2)
    ・余力(1)

【重要】・危険要因

ガルトマ灌木地の発見により乾きの平原での名声値が200に達してスキルポイント+1が与えられた。神速:吸収攻撃を2/3に上げた。乾きの平原でもポーション所持数+1までは上げておきたい。

ジランダイにて

「何を売っている?」

オーデュン「熟れすぎの果物、半額でいいよ。新品はまだ届いてない。」

「父親から様子を見るよう頼まれた」

オーデュン「やっぱりね。自分たちだけで大丈夫って言っても、聞く耳を持たないからな。(ため息)
弟のカーダなら、北の野営地へ商いに行ってる。様子を見たければ、彼を尋ねてみな。
ああ、もし商売の途中だったら、邪魔しないでくれ!」

ケド・バーデュから只管南に進み、目的地であるジランダイに到着した。ウェイポイントがあるので開放。

サイドクエスト腐食する気概を進めるためオーデュンを発見して話し掛ける。地べたにゴザを敷いているだけなので商売は余り上手く行っているようには見えないな。弟のカーダは北の野営地にいると言われる。今度はそっちか。

【発見したエリア】乾きの平原:荒廃の荒野(21/51)

【発見したエリア】乾きの平原:ジランダイ(22/51)

【開放したウェイポイント】乾きの平原:ジランダイ(3/8)

クエスト完了:汚れたアミュレット

「どこに向かっている?」

ゲスール「砂の精霊アカラットよ、どうか馬車を安全に通過させてください。」

「倒した人食いから、このアミュレットを見つけた」

ゲスール「これは旅人が持っていたものだろう。旅の安全を守ってくれるよう、他の供物と一緒にここに置いておくよ。」

インスーク寺院ってここの事か。さっき折れた槍の戦場で拾った穢れたアミュレットをゲスールに奉納し、サイドクエスト汚れたアミュレット完了となる。乾きの平原で1つ目のサイドクエストだ。

【クエスト完了】乾きの平原:汚れたアミュレット(1/38)

クエスト完了:遠方の貨幣

遠方の貨幣 古い硬貨の入った袋をゲスールに届ける

「この袋を見つけた。古い硬貨がたくさん入っている」

ゲスール「色んな硬貨が入ってるな。恐らくケド・バーデュの商人のものだ。ここにあるのが相応しい。このまま置いて行こう。」

遠方の貨幣についても同じくジランダイのゲスールに届けろというミッションだった。手抜きだ!

【クエスト完了】乾きの平原:遠方の貨幣(2/38)

腐食する気概

「ウソだ…」

カーダの死体

この死体はオーデュンと同じローブを着ている。大量の肉片が力づくで剥ぎ取られているが、持っている袋の中身は手つかずのままになっている。

「気の毒に。」

次はサイドクエスト腐食する気概の続き。折れた槍の戦場でカーダを探す。全滅した野営地を発見したので周辺を捜索すると、無惨に殺されたカーダの死体があった。

クエスト完了:腐食する気概

「カーダは人食いにやられて死んだ。すまない…」

オーデュン「ああ、神よ…カーダ!あぁぁぁ!(嗚咽)
(すすり泣き)カーダはそもそも、ここには来たくなかったんだ…父がいるケド・バーデュに残りたがったのを、俺が無理連れて…守ってやるからと言って…
このことを父に伝えないと…二度も悲しませることになるなんて…(泣き声)」

えっ、これで終わり?ただ嫌な気分になるだけなんですけど……。

【クエスト完了】乾きの平原:腐食する気概(3/38)

サイドクエスト:感傷的な価値

ウラガン「指輪を見つけなければ…でも、どうやって行けば?ああ、ちょっといいかね。」

「何か用か?」

ウラガン「ああ、叔父がグールラーンで死んだと聞いてひどく落ち込んでいたんだ。でも、叔父の身に何かあったら、俺が指輪を受け継げって言ってたのを思い出して…
残念なことに、俺は戦いはからっきしで…もしよければ一緒に荒廃の頂を調べに行ってくれると、非常にありがたいのだが。 一族があそこに家を持ってたんだが、盗まれないように、叔父は指輪を地面に埋めたらしい。被害妄想が強い人でね。」

「そこで会おう。」

ウラガン「ああ、ありがとう。まだあるといいんだが。本当に大切なものなんだ。」

サイドクエストを3つ消化したのでそろそろストーリーを進めるか、と思って秘密の監視所のウェイポイントへ飛ぶと、誰か助けてくれないかな~(チラッチラッ)という人がいたので話を聞く。今日はサイドクエストだけで終わって良いや。

【クエスト開始】感傷的な価値

荒廃の荒野

「ここがそうなのか?」

ウラガン「ああ、その…正確にどこに隠してあるのかはわからないけど、ここで正しいはずだ。ここら辺を探せば、きっと見つかる。 指輪が無事だといいけど…ちょっと辺りを見てきてくれないか?」

ウラガン「指輪は叔父が叔母に贈ったものだが、叔母はこの前亡くなってしまったんだ。すごい価値のあるものだと、叔母はいつも言ってた。 叔父は金持ちでもなかったから、妙だとは思ってたけど…」

「指輪はここにはないようだ」

ウラガン「くそ!なんでここにないんだ?そんなはずは…」

オルソリャ「これを探してるのかい?」

ウラガン「おい!それは俺のだ。どうやって…?」

オルソリャ「グールラーンの外で、大事な指輪がどうとかって延々と話してたからね。うちの連中を連れて、是非それを見てみようと思って。 で、この指輪の代金として何をくれるの?」

ウラガン「言っておくけどな、その指輪は俺の一族のものだ。叔父が俺に引き継いだんだぞ。」

オルソリャ「ほう…なら、あたしが正当な持ち主になるために、あんたを殺すしかないね。やりな。」

荒廃の荒野で指輪探しをするが見付からず。三箇所を探すとやたらカラフルな衣装に身を包んだ盗賊団のオルソリャが話し掛けてくる。指輪は先に奪われてしまっていたようだ。当たり前だが戦闘で取り返す流れである。人数は少ないが苦戦した。

ウラガンのおじの指輪

ウラガンのおじの指輪

かつてウラガンのおじが妻に渡した指輪。おじの死に際し、ウラガンが受け継ぐことになっていた。黄金に似た仕上げの一部が剥がれていて、その下にある光沢のない表面が露わになっている。

 「お前の指輪だ」

ウラガン「ありがとう。大切にす…ちょっと待て。これは何だ?
これは本物の金じゃない!まったく、叔父らしい。今ごろ地獄で俺を笑っているのだろう。ほら…あんたにあげるよ。 沸騰の平原にいる、風変わりな商人のところに持って行くといい。こんな価値のないガラクタを集めてるって聞いたぞ。
たぶん、そいつがなにか代価をくれるだろう。俺は…帰るとするよ。ひとりになりたいんだ。」

ウラガン「時間の無駄だった。」

ウラガン「しばらく一人にさせてくれ。」

ウラガン「価値のない指輪なんか埋めるか?」

手伝って貰っておきながら散々な言い様である。まだ続くのかこのサイドクエスト。

サイドクエスト:封印された雄牛の一族の箱

封印された雄牛の一族の箱

封印され、雄牛の一族の紋章が押されている。「ゲルティは敵の怒りを飲む者のために武器を鍛えた」と書かれている。

封印された雄牛の一族の箱 邪悪な者たちから悪魔の怒気を集める

移動中に乾燥した中心地で封印された雄牛の一族の箱を拾う。場所も近いので片付けてしまおう。

魔王の王冠でフォールン一族を殺しまくって魂を集めてクエスト完了。

【発見したエリア】乾きの平原:乾燥した中心地(23/51)

【発見したエリア】乾きの平原:魔王の王冠(24/51)

【クエスト完了】乾きの平原:封印された雄牛の一族の箱(4/38)

レベル:42

【レベル】42

吸収攻撃 3/3

付近の敵にクリティカルヒットを与えると、ライフが最大値の3%にあたる(34)回復する。

【基本】★串刺し(3) + 強化 + 原理

【コア】★速射(5) + 強化 + 改良
    ・頑丈(3) + 吸収攻撃(3)

【神速】★ダッシュ(1)
    ★鉄菱(4) + 強化 + 精密
    ・頑健(2) + 反射防御(3)

【遁走】★ポイズントラップ(2) + 強化 + 反転
    ・搾取(1)

【奥義】★デストラップ + 中級 + 上級
    ・罠の達人(1)
    ・アドレナリン分泌(1) + 迅速(2)
    ・余力(1)

【重要】・危険要因

レベルはまだ順調に上がる。42になった。コア:吸収攻撃を3/3にした。

クエスト完了:感傷的な価値

 「これに興味があるのではと聞いたが」

ラカーン「ああ、そうだ。物の価値は人それぞれだからな。
大した発見だ!ここにきて正解だったな。この指輪には強欲にまつわる暗い過去がある。一見きらびやかだが、売っても金にはならん。
さらに悪いことに、この指輪を盗む者は死の呪いを受けることになる。
入手方法は何であれ、盗んだものではないといいが。だが、念のために私が保管しておいた方がいいだろう。
また面白い物を手に入れたら、ここにぜひ立ち寄ってくれ。」

迷い魂の道を通過し、運命の隠れ家に到着する。ここにもウェイポイントがあった。

指輪を渡してサイドクエスト感傷的な価値完了となる。この感じだとラカーンに関するサイドクエストが幾つかありそうな雰囲気である。今日はここまで。

【発見したエリア】乾きの平原:迷い魂の道(25/51)

【開放したウェイポイント】乾きの平原:運命の隠れ家(4/8)

【クエスト完了】乾きの平原:感傷的な価値(5/38)

タイトルとURLをコピーしました