タクティクスオウガ リボーン プレイ日記 2023-01-22

Chapter1(L)タクティクスオウガ リボーン

フィダック城へ向かう途中で立ち寄った古都ライムにて、極右組織と呼ばれるヴァレリア解放戦線に所属する戦士システィーナを助けた。騎士レオナールに促され、戦士システィーナは立ち去った。

ウォーレンレポート

現在までのプレイ時間は5時間36分。

プレイ開始の前に、溜まっていたウォーレンレポートのニュースを一通り読んでおく事にした。

プレイヤーは概ね神の視点で物語を眺められるが、このウォーレンレポートのニュースに載っている事柄は、ヴァレリア国の民衆が認識していると考えて良いのだろうか?

ウォーレンレポート NEWS:建国2年の祝い

 バクラム・ヴァレリア国は神竜の月1日で建国2年を迎えた。そのため、王都ハイムでは国をあげての盛大な祝祭が行われている。摂政ブランタはその席で、先の戦乱で破損した空中庭園の修復を行うことを発表した。

ウォーレンレポート NEWS:パレードで5人死亡

 バクラム・ヴァレリア国で開催された建国2年の祝祭中、悲惨な事件が発生した。暗黒騎士団ロスローリアンのパレード中にゲリラがテロを行ったのである。

 幸い暗黒騎士に被害は及ばなかったが、見物していた市民が巻き込まれた。当局の発表では5人が死亡、21人が重軽傷を負った。ゲリラの身元は不明である。

これは恐らくプレイ開始直後に追加されるニュースだと思われる。ただ、プレイヤーの操作でまだウォーレンレポートを開くタイミングが無い筈なので、実際に読めるのはNEWS 003と同タイミングかな?

プレイ開始直後にこれを読んでおけば、バクラム人がヴァレリアを支配している事が分かったのにな。なお、「建国2年の祝い」では魔術師オルバのウォーレンレポートで触れられている空中庭園がここで早くも登場している。

ウォーレンレポート NEWS:ゼノビア進撃!?

 先頃、港町ゴリアテを訪れた異国の騎士たちは、東の大国・新生ゼノビア王国の者であったことが判明した。

 ヴァレリアを属国とするために派遣された先兵隊の可能性もあるが、本人たちはそれを否定している。現在はゲリラ組織と行動を共にしており、今後の同行が注目される。

これは港町ゴリアテでランスロット一行が加わった直後に追加されるレポートであろう。

ウォーレンレポート NEWS:アルモリカ城陥落

 ガルガスタン王国の占領下にあったアルモリカ城が、ウォルスタ解放軍の生き残りによって奪還された。同時に虜囚の身にあった同組織のロンウェー公爵も救出され、ガルガスタン側はアルモリカからの後退を余儀なくされている。今後、両陣営の同行に注目したい。

ウォーレンレポート NEWS:英雄誕生

 ガルガスタン王国の占領下にあったアルモニカ城が先頃、ウォルスタの解放軍のゲリラによって奪取された。

 ゲリラは10代後半の若者によって構成されており、組織のリーダーであるパウエル氏は英雄として、同民族の尊敬を集めている模様。

ロンウェー公爵の奪還まで記載されているので、これはアルモニカ城での戦いが終わった後だと推察。NEW 004とNES 005でかなり内容が被っている気がするが……。

ウォーレンレポート NEWS:解放軍クリザローを占拠

解放軍クリザローを占拠

 アルモニカ辺境の町・クリザローが、ウォルスタ解放軍の手により占拠された。当時、町は無人で、無数の死体が放置されたゴーストタウンだったが、現在は住民たちが少しずつ帰郷している模様。

 クリザローの町は古くからバスク教の総本山として知られており、かつてのにぎわいを取り戻すのも時間の問題のようだ。

これはクリザローの町屍術師モルドバを斃した後だな。

ウォーレンレポート NEWS:コリタニで粛清の嵐

 アルモリカ城陥落の情報を受けて、コリタニ地方に本拠をかまえるガルガスタン陣営で大規模な反対派の集会が行われた。

 以前より、過激派と呼ばれるバルバトス枢機卿を批判する者は多く、彼らの不満が一気に吹き出した形となったようだ。これに対し枢機卿は武力をもって対応、流血の惨事となった。

ウォーレンレポート NEWS:パレード襲撃犯の身元判明

 去る神竜の月1日に王都ハイムで起きたパレード襲撃事件で、その犯行の首謀者と見られるゲリラのメンバーが捕まった。犯人は『ヴァレリア解放戦線』のメンバーで、名前は公表されていない。

 ヴァレリア解放戦線は、民族融和を掲げた故ドルガルア王を信奉するバクラム人の極右組織。当局の対応が注目される。

ヴァレリア解放戦線は過激派か否か?

 故ドルガルア王を信奉するバクラム極右組織と称されるヴァレリア解放戦線。❝民族や思想にとらわれない平等な世界の実現❞を掲げながらも、一般市民を巻き込んでの破壊工作など過激な活動が問題視されている。

 しかし、同組織のリーダーであるセリエ・フォリナー氏はこれを強く否定。これらは体制側によって仕組まれたプロパガンダであるとの声明を出している。

その他はタイミング不明。ニュース「パレード襲撃犯の身元判明」にて、「パレードで5人死亡」の犯人はシスティーナが属するヴァレリア解放戦線の仕業だと発表されているが真偽は不明である。内容的にはヴァレリア解放戦線の仕業のような?

また、ロンウェー公爵との会話でも出てきたバルバトス枢機卿が、ガルガスタン陣営のボスのようだ。

ショップ

忘れる前にショップで消耗品のキュアリーフ+1を補充しておく。

古都ライム:演習

古都ライム

古都ライムで演習をする。ボーナスタスクの達成条件にあるけれど、ビーストテイマーってまだ作ってないですね……。

敵を殲滅せよ!

古都ライム

演習相手は6ユニット。これならば余裕であろう。システィーナを救出した時とは全くマップが違うな。

古都ライム

古都ライム

こういう市街戦では屋根に登れる有翼人のカノープスが圧倒的に有利だ。敵のレベルは7である。

適当に突っ込ませたので乱戦になりヴァルキリーが敵に囲まれたが、特に問題無し。ナイトはクレリック2名は操作せずAIに任せておいた。演習でAIを使うと相当楽だなこれは。

EXP TOTAL

TOTAL EXP

ボーナスタスクは未達成なものの、経験値は4204。レベル9まで上がった。

フィダック城へ向かう前に、念のため演習をもう一戦行っておこう。

アルモニカ城城門前:演習

ゴルボルザ平原へ

ゴルボルザ平原で演習だ!と思ったが、城や町でないと演習は不可のようだ。

そういえば、開始直後のチュートリアルでそのように言われた記憶がある。演習相手は町で調達してるのかな?

アルモニカ城へ

という事で、結局古都ライムからアルモニカ城まで戻る事になる。同じ場所での演習は飽きそうなので。

敵を殲滅せよ!

敵ユニットの構成は以前と同じかな?

TOTAL EXP

ボーナスタスク200を加算して経験値は2810。レベル10になったので明日はフィダック城へ行こう。

タイトルとURLをコピーしました