タクティクスオウガ リボーン プレイ日記 2023-02-25b

タクティクスオウガ リボーンChapter2(L)

引き続き負傷者ゼロを目指して再挑戦中。バルマムッサの虐殺荷担により、ロウルートを選択してCHAPTERⅠを終えた。CHAPTERⅡ開始。

CHAPTERⅡ再

体感的にはあっという間にCHAPTERⅡまで到着した。

バルマムッサの町:戦闘

ロウルートのCHAPTERⅡはバルマムッサの町からスタートとなる。マップは異なるが3連戦で毎回夜で雨なので気が滅入ってくる。手の掛かるゲストユニットはカチュアだけになったので、特に苦戦せず押せ押せで勝利。

前回プレイ時は結構苦労したようだ。ユニット枠10体の所を8体しか使っていなかったので当然か。→過去のプレイ日記

バルマムッサの町:演習

ここでユニオンレベルが11→14に上昇するので、それに対応して即座に演習に入る。

前回の古都ライムでの演習では完全にAI任せで余裕だったが、敵ユニットの火力が上がってきたので、放置しているとウィッチが倒されたりして安定しない。また、崖から落とされて即死したりもした。

繰り返しになるが演習では負傷者はカウントされない。例によって単におれの気持ちの問題である。半数程度のユニットを手動運用にしたら安定した。3度演習してレベル14まで上がったので先へ進む。

ゾード湿原:戦闘

過去のプレイでは演習不足もありボッコボコにされて一気に負傷者が4人も出たマップである。→過去のプレイ日記

改めて戦ってみて何が難しかったのかを確認したが、この辺りから敵ユニットも必殺技を出してくるようになる事が原因だと思う。不注意からの突然死が起こり得る。ぼちぼち敵前衛ユニットのMPを気にしないと駄目かな。

リィ・ブム水道:戦闘

ゾード湿原での戦闘を終えるとアイテム合成が解禁されるので、ワールドマップで1歩戻ってバルマムッサの町で可能な限りアイテム合成をして装備を整えてからリィ・ブム水道に進んだ。→過去のプレイ日記

なお住民皆殺しとなったバルマムッサの町で何故ショップが開かれているかは不明。ゲーム的便宜。

リィ・ブム水道

調子に乗って1マスだけの柱の上から魔法を撃っていたら、オクトパスのアクアブラストによって水道に叩き落されたウィッチの図。這い上がれない。幸い下に落とされても魔法クラスであれば遠距離攻撃が可能なのでそこまで困らないが、前衛クラスが落とされるとほぼ無力化してしまう気がする。なおこの後でクレリックも水道に落ちた。

レイゼン街道:戦闘

レイゼン街道にて騎士ラヴィニス様救出ミッション。→過去のプレイ日記

救出対象のゲストユニットが登場するマップはAI次第な所があるので難易度が安定しない。初回は騎士ラヴィニスが只管前へ前へと突っ込んで行ってしまい、援護が間に合わずに斃されてしまい終了。失敗した。

二度目は上手く誘導できたのか、前→後→前という感じに移動してくれて無事クリア。攻撃したがりのAIなので、殴れる対象を自陣近くに残しておくのがコツだろうか?いっそスリープで眠らせてしまう方が楽かも知れない。

港町アシュトン:戦闘

港町アシュトンに突入。HPが多いクレイゴーレムが3体配置されているので進軍に手間取るが、高台から攻め降りる形なので特に苦戦はしない。→過去のプレイ日記

港町アシュトン:戦闘

バルマムッサの町から移動しようとすると不意打ちで戦闘に入る。本日最後の戦闘でアロセール戦。→過去のプレイ日記

このステージは前回の戦闘とは逆で上から只管矢を射られる進行になるので、そこそこ難易度が高い。中央の通路は狭いのでここはナイトを壁にして塞ぎ、右側のルートを使って攻め上がる。

アロセール「どうせ、おまえたちは死ぬんだ。私が手をくださずともな。」

アロセール「どうせ、おまえたちは死ぬんだ。私が手をくださずともな。」

バルマムッサの町の件で散々悪罵を浴びせておきながらこの捨て台詞。どう見ても悪役の台詞である。

港町アシュトン:演習

アロセールを倒すとユニオンレベルが14→17に上がるので演習で全ユニットのレベルを17まで上げる。

一日中遊んでいたので流石にちょっと疲れた。一気にCHAPTERⅡを終えようと思ったが無理だった。

タイトルとURLをコピーしました