攻略マップ:古城1F(02F) / 古城2F(03F) / 古城3F(04F)
01 古城1F(02F):爆弾
常時呪文
ここまで揃った。後はモンスター召喚ができるようになれば完成。
レビテイト/リトフェイトは敵からの先制攻撃をブロックし、こちらが先手を打てる確率が上がるので超重要。
先制を受けて開幕即ブレスを食らって壊滅する事が無くなる。
強過ぎるのでこれが封じられているシナリオもあるらしいが、深層で先手を取られてブレスを連発で食らったらリセットしたくなるので、個人的には今のままが良い。
罠解除失敗:爆弾
今日も元気だWizardryが楽しい!と思ったら古城2Fで罠の解除に失敗して爆弾で3人即死する。
楽しい……。
幸い体力回復の泉の近くだったので、生き残りを回復させてから撤退する。
ナイチンゲール寺院
続々とナイチンゲール寺院に運ばれる死体。
まだリセットせずに頑張る。
02 古城2F(03F):回廊探索1
戦利品:モーニングスター
1D9+0のモーニングスターを拾ったので、エンド(P)に装備させる。
フレイルはリーサ(B)にスライド。もっと早くにフレイルを装備させておけば良かった。
戦闘抜粋:キラーラビット
ボーパルバニーの偽物が出る。ぼちぼちクリティカルヒットを食らう階層だ。
座標(X09,Y11):エレベーター
壁には4つのボタンがある。
エレベーター起動スイッチのすぐ隣にある部屋がエレベーターだった。これは助かる。
カタコンベ(B01)へは下りられないようだが、古城4F(05F)まで行けるようだ。一気に探索範囲が広くなった。
座標(X03,Y18):食堂看板
『 食堂
AM7:00~PM9:00
<全席予約制> 』
回廊を回ると食堂があった。入れない。
座標(X09,Y19):闇の間看板
闇の間
進んだ先には鉄格子。入れず。
座標(X10,Y19):鏡の間看板
鏡の間
こちらも同樣に鉄格子が嵌っており進めず。
方眼紙マッピング
回廊をぐるっと回って調べてみた。
マップは少し進んでしまっているが、回廊に沿って幾つかの入れない部屋がある。
戦利品:紋章の盾
上位のアイテムが出始める。紋章の盾AC-4はノゾミ(L)に渡す。
もうちょっとダメージが出る武器が欲しい。
戦利品:切り出し、武者鎧
侍専用装備の切り出し、武者鎧が一気に落ちる。
切り出しはサブ武器なので二刀流ができる。
戦利品:忍者刀
忍者専用のサブ武器も落ちたが、パーティに忍者を加えていないのでこれは装備できず。
このシナリオでは、忍者に限らず比較的序盤から各上級職の専用装備が充実している気がする。
03 古城2F(03F):回廊探索2
座標(X15,Y09):古ぼけたタペストリー
壁には古ぼけたタペストリーが掛けられている。
埃をはらってみると、どうやら相当古い物のようである。既にあちらこちらが破けてボロボロになってはいたが、残った部分の緻密な刺繍は、色褪せてなお、かつてこのタペストリーが醸し出していたであろう壮麗な雰囲気を、僅かながら今も残していた。
それはこの国に伝わる伝説の一つを描いている。
『英雄王は、この地に安定と繁栄をもたらすと、やがて、それを不動のものとするべく山脈の奥深くに住まう大いなる魔の討伐を企てた。』
『そして軍隊より十六人の屈強なる騎士を選び抜くと、自ら彼らを率いて旅立っていった。』
『あとには、期待と不安を抱えた人々と、王がこの地の女との間にもうけた幼子が残された。』
この部屋に飾られているタペストリーは、ここまでのようだ。
鍵の掛かった部屋の中にはタペストリーがあった。
座標(X18,Y16):青白く輝く文字
扉には青白く輝く文字が浮かんでいた。
『 まず、鏡に映る己の姿を見つめよ。
光の届かぬ闇でこそ鏡の中の姿が
行く手を照らすであろう。 』読み終えると、文字は徐々に輝きを失い、やがてすっかり消えてしまった。
焦ったが再度扉に向き合えばテキストは読めた。
これは恐らく、明かりの呪文を使わずに行け、というヒントだろうか?
奥の小部屋のスイッチを押す。
座標(X10,Y17):鏡の間
中へ進むと、道路の片側の壁面は大きな鏡になっていて、君達の姿を写していた。
鏡の間の看板があった先の鉄格子が開いていたので少し進んでみる。
予想通り、部屋中央に見えない壁があった。
方眼紙マッピング
鏡の間の探索は後回しにしよう。エレベーターが気になる。
戦利品:絹のローブ
やっと魔法使い用の装備が落ちる。魔法効果は無いがAC-2の絹のローブ。
戦利品:司祭のローブ
司祭のローブAC-2には、わずかだが魔法使い呪文抵抗が付いていた。
これはその名の通りリーサ(B)に装備させる。
04 町:レベル9(3)
ロックオン(T):レベル9
もう少し力が上がって欲しいが無理か。
エンド(P)とノゾミ(L)がプロディジー/イハロンを覚えて回転させ始めるまで、力は17に届きそうにない。
エンド(P):レベル9
エンド(P)がやっとギガヒール/ディアルマを覚えてくれた。
マリエット(M):レベル9
回数は少ないが、マリエット(M)もメガフリーズ/マダルトを習得。
05 古城1F(02F):エレベーター
ウィザードアイ/デュマピック
エレベーターで古城1F(02F)に下りるとエレベーターが使えるようになっていた。
入口から直進してエレベーターに飛び込めるので便利!
……と思ったが、住人にすればこういう使い易い造りになっている方がリアリティがあるよな。
06 古城3F(04F)
座標(X10,Y11):テラス
鉄格子の向こうは広いテラスになっており、その両側には二本の塔が聳えて黒々としたシルエットが星空を切り取っている。
ふと上に目を向けると、不思議なことにテラスの上空に、小さな木箱が何に支えられるでもなく宙に浮かんでいるのが目に入った。
箱はかなり高い位置にあり、手を伸ばしたくらいではとても届きそうにない。
エレベーターから降りて直ぐの場所。目の前には鉄格子が並んでいる。
原文テキストは「中に」になっていたが、これは誤字だと思われるので「宙に」に変えた。
座標(X09,Y15):捜し物屋広告
床には次のような文字が刻まれていた。
『 捜し物は何ですか?
見つけにくい物ですか?
あなたの大切な過去のため
真心こめてお手伝いいたします。 』『 捜し物屋
営業中
あきらめる前にご相談下さい。 』
広間の中央に謎の広告。
方眼紙マッピング
探索箇所が多い。敵も強いので中々進まない。
戦利品:貫きの小剣
貫きの小剣 2D5+2を拾う。これはロックオン(T)へ。
スペルブラスター
遂に罠でスペルブラスターが出た。
失敗すると即壊滅なのでここは諦める。
戦闘抜粋:ジャイアントマンティス
いかにもクリティカル出しそうと思って戦っていたらユリ(S)の首が飛ばされる。撤退だ!
戦利品:サバイバルナイフ
サバイバルナイフが落ちる。ロックオン(T)の副武器のナイフと交換。ダメージは2D3+0と小さい。
さっき拾った貫きの小剣と合わせて、少しはマシな装備になってきた。
07 町:レベル9
リーサ(B):レベル9
リーサ(B)もレベル9に上がった。
鑑定できずに滞留しているアイテムは無し。
魔法使いの呪文はメガファイア/マハリトまで覚えたので、それなりに戦力になってくれるだろう。
08 古城3F(04F):探索
戦闘抜粋:ヘルハウンド
徐々に普通の野生生物ではなく強力なモンスターが現れ始める。
ヘルハウンドは打撃に毒を持っており、ブレスも食らわせてくる。
戦闘抜粋:ブレイナー
浮かぶ脳味噌とインプ。
インプはサイレント/モンティノの他、メガファイア/マハリトまで使ってくるので強敵である。
この戦いではHPをガリガリ削られた。04Fで戦っては、03F室内庭園の体力回復の泉に逃げるような進め方だ。
あそこの体力回復の泉が無ければかなりストレスだったと思う。
戦利品:旅人のマント
旅人のマントが落ちる。マリエット(M)の装備が絹のローブだけなので持たせておいた。
魔法使い呪文抵抗+5%が付与されており優秀。
『旅人の財産』では、呪文抵抗が付いたマントを拾えるのはずっと後だった。
ウィザードアイ/デュマピック
敵が強いので少しずつ探索を進める。
戦利品も良いアイテムが多く、経験値も多い。
罠解除失敗:虹のきらめき
ぼちぼち当たり前のように虹のきらめきが出始める。
罠識別は成功したが解除に失敗。幸い破滅的な結果は出なかった。
戦利品:導きの杖
導きの杖が落ちる。この性能だと装備させたいメンバが居ない。
マリエット(M)は前衛に出ない前提なので、まだアイテム枠優先で素手で良いだろう。
罠解除失敗:マグネット
無銘刀か~?と思ったら鉢巻を奪われた。これは商店にストックが無いので痛い。
だがまだノーリセットで耐える!
09 町:レベル10+9(2)
ユリ(S):レベル9
上がったのはHPのみだが+34。118に到達した。
力も23あるので前衛としてはほぼ完成形。
ノゾミ(L):レベル9
まだメガヒール/ディアルを覚えてくれない。
まあ、古城2F(03F)に体力回復の泉があるから今の所は不便しないけど……。
ロックオン(T):レベル10
ロックオン(T)は基本職の盗賊なので見る見るレベルが上がる。