Diablo4 ディアブロ4 プレイ日記 2023-07-11

ディアブロ4

ディアブロ4[公式]のプレイ日記を書いています。ディアブロ4のプレイ日記の記事一覧はこちら

※日記内の色分け規則:エリア名 クエスト ストーリーダンジョン クエストアイテム イベント 地下室 ダンジョン スキル

  • 2023-06-10にPC版で始めました!仕事の合間にプレイ日記を書きつつ進めているので進行は遅めです。
  • ハードコアモードのローグで遊んでいましたが、2023-07-25に一瞬の気の緩みからレベル45で天寿を全うしました。
    現在はエターナルで最初からやり直しています。ハードコアモードは人間のやるものじゃないですね。
  • マップとエリア一覧:破砕山脈(ほぼ完成) / スコスグレン / 乾きの平原 / ケジスタン

日曜日は一気にストーリーを進められたが、その分、プレイ日記を書くのに手間取ってしまった。平日は仕事が厳しい。物語が面白くなってきたので進めたいがチビチビ行こう。

クエスト:収集の時

装備変更

鉄を鍛えし才能 アイテムのパワー 380+10

防御力488
・ダメージを受けていない間の毎秒のライフ回復量+16[8-18]
・合計防御力+2.9%[1.4-3.6]
・キル時のライフ回復量+16[8-16]

ずっとこの兜を使ってきたが、流石に防御力が見劣りするようになってきたので変更する。

「ダメージを受けていない間の毎秒のライフ回復」がゼロになってしまったが、耐えられるだろうか?試してみよう。

脱出の達人のアミュレット

脱出の達人のアミュレット

自分を取り囲む敵からダメージを受けると、煙幕を投下し、10秒にわたって攻撃を[6-11]度回避する。効果が発動するのは45秒に1回のみ。(ローグのみ)

前回拾ったこれを使っているが中々良い。攻撃を受けると回避が発動してくれる。

「自分を取り囲む敵」が不明だが、近接攻撃を受けると発動しているような??

収集の時

「修道院長と学者たちはエライアスに殺されていた」

ロラス「(ため息)彼は何を取った?」

「禁断の書庫の巻物だ。四小悪の1体を召喚するつもりだろう。」

ロラス「何だと?ど…どの巻物だ? (うめく)わかる訳がないか。
エライアスは平原を血に染めることぐらいしか出来ないが、四小悪は大陸ごと壊滅させられる。
行くぞ。エライアスの悪魔が中にいる。奴の居場所がわかるかもしれない。」

さあ本日のプレイを始めよう。現在のローグのレベルは39。

ロラスとの会話

「エライアスとの間に何があった?」

ロラス「ひっきりなしに詮索してきた。 寧ろ、お前の過去について質問があるがな。
リリスとのつながりのある者を信用するのは、私にとっては賭けだ。」

「四小悪とは何だ?」

ロラス「(ため息)おまえはまだ若いからな。三大悪は知っているだろう?ディアブロ、メフィスト、バールだ。 四小悪はその腐った同類だ。アズモダン、べリアル、アンダリエル、デュリエル。それぞれ有史以来人類を荒廃させ、歴史を再び繰り返そうとしている。」

ロラスに色々訊いたが、エライアスとの関係についてははぐらかされてしまった。この後で詳らかになるのかな。

やっとディアブロの名前が出てきたが、どうやら今回はまだ出ないらしい。DLCで登場するのか…?

クエスト完了:収集の時

「始めよう」

ロラス「あの男を守ってた、確か、ゲンバーか? ふむ、これはエライアスの仕業だ。だが、奴はどこに?
答えは、腹の中にありそうだ。
(唸り声)繊細だ。貴族の手だな。 洒落たブーツだけでは、腹も満足しないだろう。」

ケリット「それも誰かの息子だ!」

ロラス「娘かもな。」

ケリット「悪魔達は焼くべきだ!」

ダルーク「バチが当たるぞ!」

ロラス「ああ、このメダリオンにはグールラーンを治めた当主の紋章が刻まれている。」

ダルーク「「元」当主だ。」

ロラス「そうだな。」

ケリット「もういいだろ?死者には敬意を払え。」

ロラス「死者よりも、生者を気にかけてはどうだ?エライアスのお陰で、グールラーンに新たな当主が誕生した。」

ダルーク「お前にとって死者は無価値でも、メダリオンは残された家族に癒やしをもたらしてくれる。」

ロラス「(ため息)結構。エライアスを見つけるには、グールラーンに行く必要がある。そこで会おう…遅れるんじゃないぞ。
街の門は避けた方がいい。人食いが多すぎる。崖の方で助けを探すぞ。」

石工ゲンバーの所でエライアスが召喚した悪魔マーモン[日記]の死体が回収されていた。その腹を掻っ捌いて中身を確認するロラス。食われていたのはグールラーンの当主だった。

【クエスト完了】収集の時→【クエスト開始】辱め

クエスト:辱め

クエスト辱めだが、目的地はケド・バーデュからはかなり遠いようだ。地道に行こう。

オルゲイの断崖

リリスの言葉を盗賊たちに伝えるべく送られた。三位一体の信者の死体。貴重品はすべて奪われている。血痕がどこかに続いている。生存者がいるかもしれない。

庶子の道が改めて発見された。頻繁にあるが別のエリアを同じ名前にするのは紛らわしいな。

庶子の道からオルゼイの断崖に進むと謎の死体があった。三位一体は、昨日ケド・バーデュで誤って受注してしまったサブクエスト価値のるつぼにも出てきた名前だ。信者、とあるので宗教団体なのか??

また、オルゼイの断崖ではリリスの祭壇も発見した。

【発見したエリア】乾きの平原:庶子の道(11/51)

【発見したエリア】乾きの平原:オルゼイの断崖(12/51)

【リリスの祭壇】乾きの平原:3/33(筋力+2)

血塗れの侵入口

オルゲイの断崖から血塗れの侵入口へ進む。敵は人間型が多い。ケド・バーデュでの会話でキーワードとして上がっていた人食いとはこいつらの事か。グールだとばかり思っていたが食人族の集団のようだ。

画像を見ると、攻撃を受ける事によって脱出の達人が発動しているのが分かる。

【発見したエリア】乾きの平原:血塗れの侵入口(13/51)

【リリスの祭壇】乾きの平原:4/33(敏捷性+2)

グールラーンの街

村人「お願い、助けて!」

グールラーンへ向かう橋は落とされていた。「見る」コマンドが出たので何だろうと近付いてみると……これは酷い。

地下室:血塗れのスペンス

血塗れの侵入口で発見した地下室血塗れのスペンスを掃討しておく。

前述した通り出てくる敵は人食いが多くなったが、フィールドでの戦闘がかなりきつくなってきたように感じる。

【地下室】乾きの平原:血塗れの侵入口:血塗れのスペンス

死逃れのエリクサー

砕けた獣の骨 獣、動物、亜人を殺すと手に入る。

野生の生物の骨の中には、錬金術師が物理的な特性を強化するために使用する生の効力が宿っている。

エリクサーが切れたので、ポーションの補充も兼ねてケド・バーデュにタウンポータルで戻る。

試しに死逃れのエリクサーを作れるかどうか見てみたが、それなりに素材が揃ってきたので追加で作れそうだ。砕けた獣の骨だけが少し足りない。熊を倒しているとそれなりにドロップした気もするが。

血塗れの侵入口→骨の道

血塗れの侵入口でリリスの祭壇5つ目を発見した。乾きの平原はいいペースで見付かっている。

この辺りは完全に人食いの縄張りらしく、至る所にグロテスクなオブジェが飾られている。

【リリスの祭壇】乾きの平原:5/33(意志力+2)

【発見したエリア】乾きの平原:骨の道(14/51)

秘密の監視所

「着いたぞ、ロラン」

ロラス「よく来た。援軍を連れて来れなくて残念だが。」

「エライアスは?」

ロラス「宮殿の中だろう。だが防壁に加え、閂で守られていて、通れない。」

ゾラヤ「あたしの出番だ。」

ロラス「ゾラヤ!」

ゾラヤ「チッ、伝言は何度も送った。で、オーユンが捕まったまま、だまって見過ごせって?
トンネルを知ってるのは彼女しかいないはず!」

ロラス「彼女が生きていればの話だ。トンネルが実在するかもわからん。」

ゾラヤ「ふん、信じなよ。」

ロラス「断る。お前も昔は腕の立つコソ泥だったのだろう。だが今はどうだ?本当の目的は何なんだ?」

ゾラヤ「うるさい、黙りな。」

「オーユンを探すとして、どこから探す?」

ゾラヤ「彼女は市場に住んでいる。そこで会う予定だったが、近づけなかった。」

ロラス「無事を祈ってるぞ。
危険を冒す価値がオーユンにないだろうが…説得してもらうとしよう。

ゾラヤ「少しは信じなよ、爺さん。」

人食いを討伐しながら骨の道を通り、ロラスがグールラーンを監視している秘密の監視所まで辿り着いた。ここにはウェイポイントがあるので助かった。早速開放しておく。

ロラスと会話するとクエスト辱め完了となる。ゾラヤという女盗賊とグールラーンに潜入する事になるようだ。ロラスはゾラスの事をいまいち信用していないようだが、ゾラヤはオーユンを助けたいらしい。

【発見したエリア】乾きの平原:秘密の監視所(15/51)

【開放したウェイポイント】乾きの平原:秘密の監視所(2/8)

【クエスト完了】辱め→【クエスト開始】血と塵埃の街

サイドクエスト:飢えた骨の箱

飢えた骨の箱 人狼から死のアニマを集める

強力な魔法で封印された宝箱を見つけた。それを開けるには、この地域の人狼を殺し、その死の塵芥を飢えた錠に食わせる必要がある。

ここから先は長くなりそうなので、今日は過去に「メニスタッド」の近くで拾って[日記]ずっと放置していた破砕山脈のサイドクエスト飢えた骨の箱をクリアして終わりにしようと思う。久々に破砕山脈のキヨヴァシャドに飛ぶ。

レベル:40

【レベル】40

反射防御 3/3

操作障害効果を受けている間、受けるダメージが18.0%減少する。

【基本】★串刺し(3) + 強化 + 原理

【コア】★速射(5) + 強化 + 改良

    ・頑丈(3)

【神速】★ダッシュ(1)

    ★鉄菱(4) + 強化 + 精密

    ・頑健(2) + 反射防御(3)

【遁走】★ポイズントラップ(2) + 強化 + 反転

    ・搾取(1)

【奥義】★デストラップ + 中級 + 上級
    ・罠の達人(1)

    ・アドレナリン分泌(1) + 迅速(2)

    ・余力(1)

【重要】・危険要因

遂にレベル40に到達。防御を固めるため、神速:反射防御を3/3まで上げた。

ブラストトラッパーの結束の指輪

村人「そこのあなた、助けてくれる?」

村人「信じるなんて、バカな奴!」

ブラストトラッパーの結束の指輪 アイテムパワー:467

・クリティカルヒットダメージ+11.0%[8.5-12.0]

・ライフ最大値+101[58-108]

・継続ダメージ+4.5%[4.5-8.0]

・凍結の敵へのダメージ+5.5%[4.5-8.0]

★幸運の一撃:罠スキルの影響下にある敵に直接ダメージを与えると、最大30%[30-50]の確率でその敵を3秒間、脆弱状態にする。(ローグのみ)

父の十字架でイベント包囲された隊商が始まる。また騙された……。だが、レジェンダリーの指輪が落ちた。

罠を使いまくっているのでこれのレジェンダリー・パワー結構良くない?神速:鉄菱で敵を凍らせているので、凍結の敵へのダメージがプラスされる効果があるのも良い。

【イベント】破砕山脈:父の十字架:包囲された商隊

リリスの祭壇

父の十字架東の通路でそれぞれリリスの祭壇を発見した。

【リリスの祭壇】破砕山脈:8/28(知力+2)

【リリスの祭壇】破砕山脈:9/28(敏捷性+2)

ネヴェスク→氷哭のタイガ

キヨヴァシャドから西へ西へと進み、やっとスタート地点のネヴェスクまで戻ってきた。レベル40になったためかフィールドでの戦闘がかなり辛く、普通に戦っているだけでどんどんポーションが溶ける。気を抜くと死んでしまいそうだ。レベル30台は比較的楽に進められたのだが気を引き締めてやろう。

ネヴェスクでタウンポータルを開放して抜け、氷哭のタイガでまたリリスの祭壇を発見した。

【開放したウェイポイント】破砕山脈:ネヴェスク(4/7)

【リリスの祭壇】破砕山脈:10/28(筋力+2)

氷撃の道

氷撃の道に入りサイドクエスト飢えた骨の箱の魂集めをする。こちらは特に問題なく完了。むしろ道中のスケルトン軍団との戦いの方が危なかった。

【発見したエリア】破砕山脈:氷撃の道(51/76)

【リリスの祭壇】破砕山脈:10/28(つぶやきのオボールの上限+5)

【クエスト完了】破砕山脈:飢えた骨の箱(8/47)

宝石開放

レベル40になり、「粗末な」「欠けた」の付かない宝石を合成できるようになった。ルビーが足りない。ローグは特に装甲が薄いので、防具にはルビーを入れてライフを盛っておきたい所である。

現状

今日はここまで。何とか死なずにハードコアモードでストーリーをクリアしたい。

攻撃力:775 防御力:2,595 ライフ:876

筋力:64 知力:112 意志力:114 敏捷性:177

遠距離武器ダメージ:708
クリティカルヒット率:7.2%
クリティカルヒットダメージ:79.0%
脆弱ダメージ:76.4%

近距離の敵からのダメージ減少:12.0%

タイトルとURLをコピーしました